<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆ 残り糸で~

 軽く部屋着に

  ダイヤフレッシュ  120g 
  いよいよ同色2玉はありません それでいろいろ合わせながら
  裾の方に10段毎切り替えてみました

 
b0133147_1821024.jpg


  ドアの付け替えに見えた男性の方曰く
  凄い配色ですね~~気にいったそうです

  見る目が違うと  こうも感じ方も変わるのでしょうか
  此れ8色使ってます

  ※ もう1枚編み落としてます  今夜縁周りの始末です
 
b0133147_1832620.jpg












b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-27 18:08 | 機械編みベスト | Comments(0)

☆ 残り糸が続きます

いよいよ一玉ずつの残り糸
2玉有れば 身頃半分は叶うのですが~

同じ編み図で2枚編み落としました
編むのは2時間もあれば出来ますが 
有る糸での配色  それに時間が取られ でも何とか2枚編み落としました
b0133147_11524063.jpg


糸が少しでも少なくて済む編み方
 V衿 後ろもV  

 それを簡単に編む方法は 減らす断を決めて逆算です

 例えば3段毎で減らす と云う事は 3掛け減目数+平ら分(此処では肩下がり分が良いでしょう)
 それを(袖付け)-(出た数字) それが下に来る平ら分です

 此れが出来た時製図も書きましょう~

言葉ではなかなか理解できないでしょうね
私は製図は 編み易く作りますので 早く出来るのです~

  こんな簡単なフレンチ類はその製図で充分と思います







b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-23 12:03 | 機械編みベスト | Comments(0)

☆  残り糸で~

機械を6,5mmピッチに変えました

少し緩やかに編んで見たいのですが 
 目数は逆に多くなりましたでも針間隔が広いので仕事が遣り易いですネ
  
b0133147_115616.jpg


此れで何色使ってるでしょうか  なかなか同じ様な色が無く困りましたが
目線が斜めに行き少しはしゃれて見えるでしょう?

後ろもVカットしました

b0133147_11581075.jpg








b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-21 12:00 | 機械編みベスト | Comments(6)

☆ 鉤針でフレンチ (柄名デイゴ

機械では夏糸の残りを寄せ集め
何か製品にならないかと試行錯誤中です
その合間に
b0133147_15515379.jpg


  身幅48c  着丈 53c    

   此れは例のお店に エジプト綿で色も涼しげ
   何より安いので  手遊び用に10玉購入

 意外と編みやすいです  鉤5号でも良かったかなと思いつつ柄を大きくして
 4号で編んでみました  結果9玉で出来ました

 またもう少し買い足して 今度は機械で緩く編んでみようと思ってます

 撚りがきついので斜行するおそれあり こんな時には
 一旦糸を巻きから解いて編んだら大丈夫と思いますので
 試してみますね~~


      b0133147_1557585.jpg









b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-18 15:50 | 鈎編みベスト | Comments(4)

☆ フレンチ (くちなし)

   M・nakao作

今回1号大きい針で編んで頂きました

教室 くちなし柄の方が3名
 
パイン編みで 簡単で 豪華に感じます

処が何処かでプリントが混じって 大きい方は大きい糸で
小さい方が小さい糸で 編まれ偶然柄数が一緒でした

b0133147_1701324.jpg
 

Mさんどうしても上の方で柄が合わず何回やっても
前後が合いません~~

夏休み前仕上げてあげなくちゃ~~
御本人相当お疲れ  それではとプリント見たら2枚お持ちで?


  目数も同じ偶然脇までも同じ柄?
  どうしても上で会わない??

  よくよく見たらwatanabe様の製図
  此処で解りました 自分の製図と Wさんの製図で編まれてました
  合う訳ないでしょう~~

  何処で製図が2枚に? 多分Wさんが仕上がったためプリント忘れて
  帰られたのでしょう   同じ席ですから

 こう言う事もあるのですね  大急ぎで入院させて頂き仕上げましたフ~~~
  

8月卸しやさんもお休み  次回からその卸やさんも休業されるそうで
10玉単位でしたら取られるけどと云われてます
 
手編み業界も厳しく成りましたね 
跡はネットで買うか  ハマナカ製品買うかです~~


  昨日は出かけたついでに例のお店で大量仕入れ
  巻きが少ないけど安いしインド綿  10玉買って来ました

b0133147_17144496.jpg


 さ~て何が出来るでしょうか  乞うご期待
    b0133147_17155785.png







b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-15 17:19 | 教室作品 | Comments(2)

☆ パイン柄でフレンチ

   sizue・I作

 お孫さんの御嫁様え~
 夏休み前に 急ピッチで編まれました

 
b0133147_13161667.jpg


 10玉使用  コットンリリー 
 幅の有る糸ですけど 綺麗に仕上がってます
 
 喜ばれる顔を楽しみに~~

 
※  9月が待ち遠しい そうです 今は編み物が生き甲斐との事
   嬉しいですね

   抱えて居られた持病も完治されたそうで オメデトウ御座いました
   編み物のお陰で くよくよ思わなかった事が  幸いしたのでしょうね~



 b0133147_13244921.png 



 





b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-13 13:25 | 教室作品 | Comments(4)

☆ 肩から編むベスト

 k/nishimura作

休み前急ピッチで仕上がりました

コットンリリー 5.5玉使用
後はネツト編みで

b0133147_1761575.jpg


 何時も記号図 見て 自分で加減乗除?
 マッタク手も口も入らない生徒様です017.gif

 棒針編みたいと来られましたが  鉤針オンリイ 私は助かりますが(ナイショ

 長年来られてる方にささやかなプレゼント と云っても
 残り糸を駆使して機械編みです

 もう1枚出来ましたが写真撮る前渡しました~~~
 
 私 絶対お家で着て下さいネ~~ 福岡に着て行きますのメール017.gif
 
b0133147_17114261.jpg


 少し大きい方は横縞に
 小さい方は  縦に切り替えてみました
 本当に多色使いで色合わせに時間がかかりました

b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-04 17:18 | 教室作品 | Comments(2)