<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆ スヌード

 watanabe 作

 織り地風に編んでみました
 黒糸にポップル調糸を編み込んでます

   
b0133147_16463427.jpg


 細編み1 鎖1 を編みながら 細編みの時変わり糸を挟みこみ編みます
 次の段で鎖の処を細編みに~~
 最期を捩じって綴じます
    幅22c  丈 1m 
   
b0133147_16475352.jpg

 
    幅と長さはご自由に!

   此の編み方は横には伸びません   

 
[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-30 16:52 | 教室作品

☆  総ゴム編みセーター

綿糸に小さいモールみたいなのがくっついてます
1本では編めませんので  モヘヤを絡めて見ました

 身幅50  着丈55  袖丈53  

 表メリヤス5目  裏メリヤス5目 の総ゴム編みです

 
b0133147_11502094.jpg


  軽くて暖かいですよ

 ※ 総ゴムの場合は作り目は  一般的な作り目で  1段目からゴム編みOKです

   最後もそのまま鉤で引き抜きです  衿は2目1度に引き抜き 鎖2目です
[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-26 11:47 | 棒編みセーター

☆ オリーブより

 nisimura作

超ベテランさん 何時も本を見てさっさとお編みになります
此れもオリーブから (2015年2月号)です

   身幅50  着丈53  使用量200g  鉤5号
   
b0133147_11343484.jpg


身頃が出来て衿ぐりを見ましたら  
普段着にはいささか 衿ぐりが広すぎて  周りを始末しても少し広いのでは
と云う事で急遽衿ぐりを少し狭めました

   
b0133147_1136677.jpg



此れは肩からの編み下がりです  こんな時は解くのも嫌ですね
急遽衿開きに下3段長編みを入れてみました

見本の衿開きも広い様です此れは最初から広く出来ると解ってます
今回はお知り合いに上げられるそうで  小さくしました

  ボデイに着せてみましたら  Aラインの感じでまあまあ良かったと思ってます




   
[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-22 11:44 | 教室作品

☆ 7分袖セーター

turu作

 ダイヤ コスターノーバー 1玉40g 長さ136m
 
  出来上がり寸法 
  身幅48c 着丈52c 袖丈36c
     
  
b0133147_11154950.jpg


 ニツトの袖は~~こうして前後差を付けます

  
b0133147_11171869.jpg


 袖付け 
  
  山を決めて身頃の肩と合わせ 脇も袖底をずらした位置と脇線を
  合わせて仮付けします

 1 共糸で1c位内側を引き抜きで付けます
 2 肩山 3分の1位を身頃のみ 細編みします
 3 次袖と一緒に細編みで1周します  その時肩山は最初の細編みの上を
   もう1度廻ります~

   洋裁の袖をバイヤス布でくるんだ状態です
   こうする事によって袖山が身頃の上に上がります

  
b0133147_11271511.jpg



 ニツトの袖付けはこの様にすると  きっちりと付きパットを付けられると
 肩から落ちないと思います

  

   b0133147_11303413.jpg


   
[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-18 11:30 | 教室作品

☆ 棒針編みのセーター2点

 ☆nakao ikeda 作

 夏物の追い込み 2点同じ柄で編まれました
 左 身幅50  着丈53 袖丈45
 右 身幅48  着丈48 袖丈22

 
b0133147_16241338.jpg


 左ikeda様は7分袖で        nakao様は半袖
  ニツケ リムバ6玉     ダイヤ サンタフエ 5玉使用です

 
b0133147_16422185.jpg


 柄の名前はすだれですが  ガーター編みが4段毎に来ますので
 少し地があつくなります  冬物にも良い柄と思います

 


    b0133147_16372916.jpg



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-15 16:38 | 教室作品

☆ 棒針編みのセーター

   nakao作

 
  体にフイットして暖かです 使用量400g
   
    
    着丈55c 袖丈 53c

    
b0133147_13134891.jpg


    
 呉竹編み  2目ゴム編みに 4段毎にガーター編みが入ってます
    
b0133147_13143558.jpg



  b0133147_13184441.jpg 



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-07 13:19 | 教室作品

☆ 簡単ストール

急に寒くなってきました

  マフラー  シヨールが欲しいですね

   そこで急遽簡単な編み図をアップします

 編み図は葦です

 此れを編まれる場合は両橋を3目か2目 に  同じにして下さい
 勿論5目でもかまいません  要は同じ目数でお願いします


 超簡単で 豪華に見えます  モヘヤ入りも良いですが 悪い素材はチクチクしますよ~
 その点お気を付けて下さい

 記号図です  クリックで大きくなります

     
b0133147_12451139.jpg
  


  此の通り端を3目にされる時は
  10×X+1です



スマホ入れ この様に編みましたが
 頻繁に使われる方は面倒かな
  
b0133147_13123517.jpg







b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-01 12:48 | ストール・マフラー