<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆ ストール

    nisimura作
 
 急に寒くなり 娘にと編まれてたセーター?
 いつの間にかストールに変身?
 
b0133147_1513591.jpg

  さ~~て何処が如何なったのでしょう  藤編みです
   幅34c  長さ 120c
  
b0133147_1523544.jpg

  それではと急遽娘婿殿にも  此れで10個で出来てます
   幅26c  長さ 190c
 
    紳士用も藤編みで華やかですね

  マフラーの概念は 太くて軽い糸を想像しますが
  此れは柔らかくて超軽い糸です
  首周りにフイットして  暖かい作品に仕上がりました

  母の愛ですね~~
   b0133147_15102299.jpg




b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-29 15:10 | 教室作品

☆ 帽子のいろいろ

雪の日炬燵に入りながら手を動かして~~
  物作りは楽しいですね~  
   
b0133147_1735245.jpg

  中心のゴム編みの帽子はwatanabe様です

  その他の帽子は長編みです

  茶色はカールヤーンと 同じカールヤーンに黒を1本入れてます
  裏を使い同色で花をポイントに

  白は出来上がりに薄茶のカールヤーンをステッチしました
  
b0133147_17372966.jpg

   

  長編みの帽子の基礎の基礎
  pikoの方にも  此処にも何回も出してますが
  此れは立ち上がりが斜めに流れない方法 
  
b0133147_17392543.jpg
 

   
  
b0133147_17462868.gif





b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-21 17:42 | 帽子・靴下

☆ ニットのスカート

  nakao作
 
冬休みに入る前 残り糸で部屋着にしますからと
出来たらスカートをと云う希望でした

色がバラバラ  材質も異なり如何しようかと思い
結果  グラデーションに出来たら良いね  でもかけ離れてる色
徐々に薄くとも出来ず  なるべく濃い目を下に 途中縞を使いながら薄く
とやって出来たのが此れです
   
b0133147_13414030.jpg


  総使用量280g  裾幅52c 丈 62c  Sサイズの方です

裾は6目表 2目裏のゴム編みから
徐々に減目して(求心編み) 4目2目のゴミ編みで終わり 
ゴム通しは2号落としのメリヤス袋です

 ※ベルトの処 マッタク異なる糸になりましたが袋止めには都合が良かった様です



b0133147_17452811.jpg






b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-15 13:47 | 教室作品

☆ スヌード

フードにも  ショールにも使えるように
編んでみました
   
b0133147_11483170.jpg

   
b0133147_11484335.jpg

  モールヤーン 2個使用
   
b0133147_11505496.jpg



   編み図は簡単です
   
b0133147_11501959.jpg
   


  5玉有りました  2個で出来たので
  後は  何作りましょうか?  

  今年は残り糸の処分に専念します~~
  と思ってますがァ!








b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-10 11:54 | ストール・マフラー

☆ 棒針編みベスト

   watanabe作

 
b0133147_14351543.jpg


   身幅48c  着丈53c  使用量 合わせて230g 

    去年の暮れから完成してましたが
    お孫さまのが そのお母様に貰われたようで

    その点ニットは良いですね
    親子で着れて~多分お二人とも御似合と思いますよ

 地糸紡績糸 伸びも余りありません 
 添え糸は綿にフエルトの粒々が絡んでます

 こうして撚り合わせることで思いがけない楽しいとになりますね



b0133147_1561679.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-03 14:41 | 教室作品

☆ 謹賀新年

2016年 1月1日 

  
b0133147_1653473.jpg


  
  
[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-01 00:03 | 用具 他