<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆ラグランセーター

watanabe作
此れは衿ぐりから編むラグランセーターです
 
b0133147_15551854.jpg

 高級羊毛で軽くて暖かです
 此れで使用量は8玉ですから 単価1玉980円
 普通の糸でしたら10玉は必要と思いますので  それなりにですね
 
  出来上がり寸法身幅52c 着丈58c 袖丈55c

 
b0133147_15571072.jpg


 前身の柄も素敵です この様な前後差のあまり無い作品は
 前身に柄を入れる事をお勧めします



   
b0133147_1621226.jpg



 ※此の後himawariオリジナルのネックから編む作品をアップしたいと
   思いますが只今制作中 少しお待ちください
    簡単製図もアップしますので
[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-30 16:09 | 教室作品

☆ 方眼編みベスト

turu作

残り糸が5玉有り 後1玉有るとベストが出来ると
なるべく糸が要らない様 W方眼で編んでみました

身頃はどうやら出来ましたが 縁周りがやはり足りません
同じ糸は無く  それではと同質の少し濃いめの糸で仕上げてみました
   
b0133147_15404022.jpg



ikeda作

此れは毛糸ですが  やはり少しずつ足りなく3種類位編み込んでますが
結果は 面白いのが出来たようです
   
b0133147_1543042.jpg

  此の編み図はクローバ  今年の3月3日にアップしてます




b0133147_15461729.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-28 15:32 | 教室作品

☆ タートルセーター

nakao作
 Sサイズです 
 
b0133147_14464417.jpg


 同じ柄で編みました
 1模様の目数  段数を少し変えてますが 糸が異なると
 雰囲気も変わりますね
 
b0133147_14501028.jpg

   此の作品は 此処にすべてhimawariにアップしてます
   詳しくは そちらをどうぞ~~



  ゲージが異なる時は 
  柄の目数 を加減されると良いと思います

    
b0133147_14522175.jpg



b0133147_15585146.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-24 14:56 | 教室作品

☆デイリーニット

 ネツト編みをベースにラグランスリーブ
  で裾にスカラップが入ります
b0133147_16154321.jpg

 今から夏にかけてお気に入りの1着になりそうです
 身幅 50c  裾幅 60c 着丈60c

 ネツト編みは バストの寸法で 着丈に長短が生じますので
 其処は加減なさって下さい
b0133147_16213330.jpg

  
 此の編み方は前後差が付き体にフイットして 楽しい作品と思います
 此処の本にはまだまだ良いのがあります

 この中なら何点か作ってみたいと思ってます
 此れは
 ダイヤコスターノーバー  6玉使用です

 
b0133147_16285814.gif

   
[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-19 16:29 | 鈎編みベスト

☆ マフラー3点

nisimura作

先日ベストの残りでマフラー編まれました
 
b0133147_1425262.jpg


その後 毛糸店K様が 残り糸だからと
持って来られた糸が~~ ダイヤメロー
少し派手だけど 孫二人にマフラーだったらと購入され

暖かくならないうちにと2週間で2枚編んで来られました
房を先に取り 残り全部で 2枚完成です

b0133147_1431234.jpg

幅22c  長さ180  高校生の男の子には最適でしょうね
 
  少し派手かなと思いますが

以前 お聞きした事があります
男の子の家庭は色が無いので  派手な洋服を下げて居ますよ
と云う方が居られたのを思い出しました

  今は色は巷にあふれてますが 此れもお好み 心うきうき
  もよろしいのでは~~愛情も編み込んで暖かい作品が出来ました

b0133147_18265269.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-17 14:38 | 教室作品

☆ 婦人用ラウンドセーター

ikeda作
 
  
b0133147_14541467.jpg


 ダイヤオペラ (30g巻) 9玉使用   
 モヘヤ アルパカ 混で軽い糸です 

 身幅50c  丈53c  袖丈 53c 

 
  柄 (表メリヤス6段)    (裏メリヤス 5目 表1目 を2段)
     6目8段1柄です


  ※月1枚は編み上げて居られます 
   
 
   
b0133147_1544717.jpg




 次回の予定 
b0133147_1552976.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-15 15:05 | 教室作品

☆ 鉤編みのカーデー

fukuyama作

 柄の名前は水仙
 普通ピコツトは嫌って編まれませんが 此の方何事も
 忠実に編まれます  と云う訳ではないでしょうが~
   
b0133147_14262212.jpg

 縁の最後1段 バック編みです 此れが足りなくなりアクセントで
 濃い茶色にしました

 最後の段階で糸が足りなくなることはままありますよネ
 普通10玉単位で買いますが
 糸によつては30g  40g  50g とグラムがあります
 最近は単価を抑え30gがあるので用心はしますが

 グラム数が少ないのは高級糸に多く軽くても糸足は長いのです
 でも40g巻きは時々足りなくなる時があります

 買われる時は グラムと 長さを確かめて下さい
 
 手編みでしたら 普通 ベスト 7玉  セーター9~10玉  カーデで10~11玉
 は用意してた方が安心です


 ※ 糸も高くなり1玉でも残すの勿体無いですね
    以前は必要な数だけ買えましたが 糸屋さんも残糸の始末に
    今困って居られます  

    今地方では小売店が次々と閉鎖されてます
    昔の様に 古いのを解いて編んだらと思うこの頃です 

b0133147_14485491.jpg


水仙 記号図
[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-12 14:49 | 教室作品

☆ ロングベスト2点

 nisimura作

同じ編み図を糸替えて編んでみました
  
b0133147_13232079.jpg

  
b0133147_13184492.jpg
 

  
b0133147_13193667.jpg


  
b0133147_1320595.jpg



 1枚目は 製図通りに
 2枚目は 糸が少し細いので 脇を増やしてます

 ※ これからの季節 毛糸でも 夏糸でも
   重宝するのではないでしょうか?
    
b0133147_13274520.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-06 13:28 | 教室作品

☆  中細2色で婦人用ベスト

機械編み用の中細も
少しずつ残があります 1色では糸不足
茶2、5玉  ベージュ 2玉 を毎段糸替えです

此れは太糸でwatanabe様の作品があると思いますが
 
糸が細いと 編み込みみたいに見えますね
   
b0133147_16115025.jpg


 記号図
   
b0133147_16122948.jpg

     大きくなります

     
b0133147_1613435.gif






b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-03 16:14 | 鈎編みベスト