<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆ サマー用ベスト

西村作

 
b0133147_1452054.jpg


  本よりデザインを頂くときは 
  糸の量  材質  等を思い描きながら 製作されると思います

  此れも肩からの編み下がりで少し お腹周りにゆとりを持たせたく
  目数  鉤針の号数を変えてみました

  
b0133147_1652547.jpg


  糸とマッチしてお気に入りの1点に仕上がりました
  糸名 スキーベガ

  身幅 52c 裾幅 58c  着丈 55c 
  鉤号数  4~6号  です

       
b0133147_1412989.jpg
  

   
b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-30 14:14 | 教室作品 | Comments(2)

☆ ドライブ編みのストール

夏こそストールが欲しいですね~
かといって  毛糸では~~と云う時重宝します

 ドライブ編み  初めてアップします
 
b0133147_114633.jpg

   棒針 10号  目数60目  幅20c  長さ120c 
   4玉 使用

  ※ ちなみに此れ100均の糸です
     テープ状になってる糸の時は必ず外から編んで下さい
     捩じれますから要注意です

 記号 9段目の3巻き図は 
     棒を目に入れられたら 左手で糸を3回巻いて下さい
     右の棒針をくるくる3回は難しいと思います
     
b0133147_11554361.jpg



  暑くなりますので 髪をくくるのにしゅうしゅは如何でしょう

  
b0133147_11572448.jpg
 
  
b0133147_11575270.jpg


  此処ではネツト編みの場合の次の段えの移り方です

   b0133147_120481.gif









b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-22 12:03 | ストール・マフラー | Comments(0)

☆  フレンチ

ikeda作

 今残り糸で フレンチを編んでいます
 との事でした  

 出来た作品です

   
b0133147_10394054.jpg

 
  ヨークの分は糸が不足で  考えた末に との事でした
  教室で最高齢者 の方ですが
  
  この頃昔の製図見ながら単独で編んで来られます
  それが  私も欲しくなる様な作品です


  この作品で注意する処
  衿ぐり 袖ぐりの  拾い目は ガーター編みですから メリヤスゲージの
  1割 ないし1.5割減です  それもきっちりマスターされてました (拍手  です


  例えばこの場合 段数から拾い目する時は  3段に2目 です
  目数は  9目10目 目を2目1度にします

  その時棒針は1号少なめに  6号で編まれてたら5号で編んで下さい

  それもクリヤーされてました  嬉しい限りです



   
b0133147_1048484.jpg




b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-16 10:37 | 教室作品 | Comments(0)

☆ ネックから編むラグランセーター

himawariオリジナルのラグランセーターです
 同じ製図で 寸法換えながら編みました

   左 piko 作  右ikeda作 です
 
b0133147_13404381.jpg

   
b0133147_134392.jpg


   
b0133147_13434496.jpg


   前後差はあります
   でも着用の時 間違えないように
  
   前身に柄を入れておかれると良いと思います

    編み図はmoreに

   
b0133147_13495178.gif



b0133147_1555487.jpg

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-13 13:52 | 鉤編みセーター | Comments(0)

☆ 前開きベスト

  nakao様と同じデザインです

 今回は縁編みを少し変えてみました

   鉤針5号 縁4号   

  身幅 48c  着丈60  少し長い様ですが既成の柄ですので
                  上の方で2段カットしました

 
b0133147_1265896.jpg

  糸足が長いので5玉で出来ました 
  今シーズンに最高です

 

良く似た柄のベストです
 此れはサマーヤーンです 
 
b0133147_12102974.jpg

 
   以前の記事をリンクしてます
   体型隠しに重宝してます



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-08 12:16 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 鉤ベスト 他

  此方は地震は少し落ち着きましたが
  熊本の方ではまだまだ 何時終わるか解らない状態で
  毎日被害が拡大してます

  成すすべもなく 夜になると少し恐怖を感じながらも
  編み物してると  少しは落ち着きます


  現在は2枚同時進行で  お昼は鉤編み
  夜は 棒針編みです~

    
   
b0133147_1245871.jpg


   
b0133147_1254081.jpg



   
b0133147_126255.jpg



  連休中には編み上がる予定ですが~~

  
b0133147_127575.gif





  そろそろ夏物とか 小物を考えてます
  更新が遅れれますが よろしくお付き合いください



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-04 12:10 | 棒編みセーター | Comments(4)