<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆ ミニマフラーー

 冷房対策用
 お家では不要ですが~~~

 出掛けると困る事があるのです  特に講習会など人の集まる所では
 冷房 ガンガン  冬はそれなりに暖かいのですが


 夏の寒さは困ります と毎年云ってる気がしますが
 ハンカチ巻いたり  スカーフも必需品ですね

 と云う事で残り糸でせっせと編んでます

 編み方は早乙女  編み地の見本にもなりますよ
 
b0133147_14585358.jpg

 
 もう少し長くても  短くても良いと思います
 まわりは 4目の鎖で2周しました

 
b0133147_1511348.gif

     

b0133147_1555487.jpg

早乙女記号図
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-29 15:01 | ストール・マフラー

☆ 棒針編みラグランセーター

fukuyama作
 一針一針 精魂込めて と云う感じで編まれます
 待望の1着が又出来ました 
 速けりゃ良いと言うのでもないでしょう

 此れは皆様と同じく衿ぐりから編むラグランセーターです
 衿をW止めにして見ました

  
b0133147_1439832.jpg
 
 
 身幅48c  着丈55c 袖丈52c
 
 ダイヤ セーヌ 
    使用量 8玉  35g130m


  製図はmoreです 
         2段毎の増目以外はご自由にお変え下さい
  
b0133147_14495891.jpg

 

b0133147_1555487.jpg

製図
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-26 14:50 | 教室作品

☆クロスラインベスト

3玉で出来るベスト  と云うプリント見付け
糸は違うけど ま~~何処までかは出来るでしょう
  
b0133147_12445666.jpg

 
 残り糸の始末は  何時もこの様な 安易な考えで編み始めます
 此れが上手くいけばラッキー
  
b0133147_12505265.jpg


 でも糸の種類が異なると 途中で糸不足
 それは 1玉何メートルあるかで 想像が出来ますが
b0133147_1013174.jpg

    ( ラベルをご覧下さい)

 同じ糸で 同じ号数の鉤で編んでも 不足も  余りも出て来ます
 手加減の違いです~~

 と云う事で此れも3玉と書いてありましたが 結果3,5玉使用しました
 1玉は 異なる糸ですが  同じ種類の糸でしたので  目立たないでしょう?

 こうして 残り糸を どう生かそうかと 日夜努力?致しております
 まだまだ50年分の 残り糸が ~~

 編んでも編んでも  減りません  此れ不思議でしょう~

b0133147_1565516.gif


 

b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-20 12:42 | 鈎編みベスト

☆ 棒針編みベスト

nakao作

更生品の糸です
合細に夏糸を添えて
  
b0133147_1156523.jpg


  ※合細とは 中細 一般的の糸で50gで200m に対し300mあります
   但し今はその名目では無い様ですね

編み方
  
b0133147_1158087.jpg


 昔は機械編み用の糸として販売されてましたので
 手編みには少し細いので 極細を 絡めたと言う事です

 手編みのニットは良いですね
 こうして工夫すれば 又新品 同様で楽しむ事が出来ます
 毛糸も 今のより良いと感じました~~

 

 手編み人口も減少 随って糸屋さんも閉店が多くて
 糸も手に入りにくくなりました  その上高くなりました

 自分で編むと言う事は 脳の活性化 リサイクル
 自然に優しいと言う メリットありです 

 眠ってる糸がありましたら この際利用されては如何でしょうか?

    
b0133147_1234782.jpg





b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-16 12:06 | 教室作品

☆ 夏物制作中

大物作りに飽きて
 小物を 少し~~

  夏のクーラー対策 前回もマフラーをアップしましたが
  今回1玉~2玉で出来るのを

  変わり編みで 編み方 その他は 出来てからの
  お楽しみに
  
    フレンチ    マフラー  
   
b0133147_18585148.jpg


    棒針編みベスト(リサイクル
   
b0133147_191268.jpg


   黒の夏用が欲しい と言われ  お嫁に行きました

   
b0133147_192983.jpg


    
b0133147_1923183.gif



  雨が続けば早く出来ると思います~~


b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-07 19:04 | ストール・マフラー