<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

☆  テーブルセンター

ikeda作

 お孫様えの結婚祝いの一品

 テーブルセンターを編みたいとの事で~~
 以前ピアノカバーで紹介しましたモチーフ繋ぎの感じの作品です

  
b0133147_1444822.jpg
  

 普通のテーブルセンターです(垂れ分はありません)
  横70c 17模様  縦110c 26模様 です

  使用糸 ニッケのスタンダード(白)7玉使用 
  鉤針 ニツト用の2号


 此れも夏休み前2週間で完成です 

 レース糸も良いですが 此のニツト用の夏糸はお勧めです 洗濯が簡単で
 1度仕上げにアイロン掛けて居りますので そのままで元に戻り 

 本当に良く頑張られました 暑い夏元気でお過ごしください~~    

  編み図はMOREに入れておきます

   
b0133147_14191066.jpg


  



b0133147_1555487.jpg

編み図 友禅菊
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-27 13:00 | 教室作品

☆ 鉤編みベスト

wayanabe作

夏休み前の追い込み作品

  残り糸が此れだけありますと 段染め糸を持って居られました
  此処は教室  Fさんが  私の残り糸を使って下さい  でベストが1枚出来ました

  
b0133147_11565764.jpg


  使用糸は 140g です 
  身幅 48c  着丈53c
  
  糸を少なく使用して それなりに作品に仕上げるにはネツト編みか
  方眼編みが あります

  ネツト編みは両端の編み方が難しいです 少し高度の技術が必要か思います


  冬でも ネツト編みは  空気が溜まり暖かく着れます
  お試しください
    
    
b0133147_1273397.jpg



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-23 12:08 | 教室作品

☆ 棒針編みフレンチ

ikeda作

  夏休み前  妹様えのプレゼント 2週間で完成

  
b0133147_15592611.jpg


  
b0133147_15594994.jpg


  身頃は棒針  縁編みは鉤針で  
  夏物には  此の方法が 縁がしっかりして良いと思います
  どうしても  洗う回数が多くなりますので~




b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-12 16:03 | 教室作品

☆ 鉤編みフレンチ

残り糸の処分
 1玉づつ 3玉ありました

 合細毛糸 300m巻き行ける所まで編んであとは~~
 と成り行き任せのベスト風

 途中袖ぐりをと思いましたが ままよそのまま方眼編み
 とこんな事も楽しく  ハラハラですが1枚は出来ました  前身の1段解けば良かった!!

 
b0133147_13544622.jpg
 
 
 
b0133147_1355779.jpg


 ※ 合細に機械用のパーキー と云うナイロン糸と2本取りです

   パーキーはシルバーの機械で編み込みに使かってました
   パーキーの分が柄になって透けるのです
   
   透明のナイロン糸で まだまだ沢山あります  此れの使用法も考えなくちゃ~~



 来月は夏休み  今度は機械で奇想天外な物をと考えてますが

 皆様 残り糸如何されてますか?
 
 
b0133147_13592696.gif


  

b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-07 13:42 | 夏物フレンチ(機械

☆ 7分袖 カーデ

ikrda作
夏物  冬物 着れないほど編みました
でも ~~7分袖のカーデも良いかな?

   身頃は透かし   袖は 無地で~~夏休み前に仕上げたくて
   でも一月で完成です

  
b0133147_1335975.jpg

   着丈60c 肩幅 38c 袖丈 38c

   使用糸30g巻き 10玉  棒針5号  鉤5号

  肩幅が広い方ですので マネキンでは肩が落ちました
  前身はボタン1個止めです

  
b0133147_13404440.jpg


  




b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-07-03 13:42 | 教室作品