<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

☆ お洒落なスヌード

nisimura作
ネツト編みに モチーフ飾り  
 此れは 夏糸でも  毛糸でも良さそうですね
b0133147_14504030.jpg
   ネツト編みだけでは寂しいので 花モチーフを作りました
   との事でしたので

   モチーフの裏に10目に鎖に細編みを入れてワッカを作り  ネツトに通してます




  
b0133147_14501673.jpg
  此れはnakaoさんの2枚目のマフラーです 石垣編みは 
  この様に利用されると良いですね
 
  
b0133147_14154309.jpg




[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-29 14:58 | ストール・マフラー | Comments(3)

☆ 襟から編むベスト

     watanabe作
 お正月休み  家にある残り糸を駆使して
 本を見て編みました  との事です

  


b0133147_13500572.jpg

 
     身幅50c   着丈 58c
     使用量  310g

  楽しい作品に成りましたネ

  此の時注意点は 衿のゴム編みから編む様にとなってましたので
  その通り 編まれてました

  手に取ると襟が外側に丸まってしまうので 衿幅を広げて見たら如何でしょうか
  と思いました  でも目の向きが反対です  
  それで1度衿だけ切って外そうと思い預かりました

  ところがボデイに着せたら  それなりに落ち着いてる様ですので
  修正はしませんでした


  ※ 此処には見えませんが 輪に編む場合の糸替えは 必ず脇に来なくても
    その近くで良いと思いました

    何故なら輪編みは1段ずれます 気にしないで繋がれたら如何でしょうか
    キツチリ脇で柄を揃えたいときは輪編みでは無く前後別にお編み下さい

  残り糸も活用すれば 素敵な服に成りますね~~
  私達は 使い捨てじゃ無く  良い物を更生しながら生かしていきたいと
  常に思って居ります

b0133147_14154309.jpg




  
  

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-26 14:17 | 棒編みベスト | Comments(4)

☆ 手袋 機械編み

以前は講師検定はにはこの5本指の手袋の製図がありました
b0133147_12131453.jpg
   以前編みました手袋です  その頃は機械編みが華やかな頃でして
   今は苦労して編む人はいないでしょうね

   でもこの計算は頭の体操には抜群ですよ 


  
b0133147_12412405.jpg
次は4~5歳用ミトンの製図です
此れは今でも編む人は多いですね~~
大人用にも良いですよ  上の製図を参考になさって下さい


b0133147_12124737.jpg
ノートをコピーしましたので見難いでしょうが
編まれる時は 前の原型に目数を入れて下さい
b0133147_14201085.gif







[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-25 10:00 | 袋物&小物 | Comments(3)

☆ 手袋の製図

 此れは機械編みの基本製図です
  指全部を編む場合は 重なり分がありますので要注意!
b0133147_12444044.jpg
b0133147_12415217.jpg
  子供用ミトン
b0133147_12440099.jpg
以上手袋の基本製図です
 標準寸法も書いてますので参考に
 下の手書きは 今の標準です  指が細く長くなってる様ですね~~

b0133147_14201085.gif








 


[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-23 11:10 | 製図 | Comments(2)

☆ パソコン用手袋

  私のパソコン用手袋  もう10年近く使ってますが
  まだまだ現役 5本の指先だけ出してますので 編むのは簡単です
  気分転換に編んでみました  一晩でOKです
  
b0133147_15124585.jpg
  傍にある糸で 足りに時は~~と
  両手分同時進行 やはり足りませんでした

  手首のゴム編みから編み始めました~
b0133147_15122414.jpg
   製図ですが 目数はそのまま 棒針を変えられたら 男子用も良いと思います
    
b0133147_15145789.jpg
  製図は此の目数で編みながら長さは合わせて下さい
  小指のちらちら見える位が良いと思います



  これは2~3日前書き込んでたと思いますが 昨夜スマホで見たら無い???
  不思議ですね  新規投稿画面に成り画像は簡単ですが
  文字が時々消え失せて  振り回されてます 
  2回目  書きたくない ですね~今度は如何かな

    
b0133147_14201085.gif
 取り敢えず  にげないで~~~

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-20 13:43 | 袋物&小物 | Comments(7)

☆婦人用タートルセーター

更生品です  

以前パンツを編んでましたが  
だいぶん重宝しました  でも今は不要となり解いて
モヘヤを絡めて 編みだし袖を編んでみました
   モヘヤ共350g 7玉分ですね  だいぶん余って居ります
   しかしモヘヤは不足で衿と袖口は濃紺のモヘヤです
b0133147_13090292.jpg
  これだと体にフイットして細く見えると思いますが??

  ついでに又残り糸で部屋で着用したいとミニマフラー
b0133147_13091751.jpg
  手編みは良いですね どんなに短い糸も繋ぎ合わせれば
  思わぬ作品が出来ます
  何よりも糸が生き返ると これが私の喜びでも有るのです

  今は何でもあり余る世の中ですが  羊から頂いた糸一筋でも無駄にはしたくないですね

  
b0133147_14201085.gif





[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-11 01:01 | 棒編みセーター | Comments(6)

☆6歳用帽子

前回の2歳用帽子  
大失敗  お子さんの姿は見ました 
     今年は数えで?2歳と思いました

  その先入観で少々大きめに作ったつもりでした
  ところが頭が半分しか入らんとの事???

b0133147_1492075.jpg

  すっ飛んで行きました  最初はきちきち と言われ
  最後のバック編みを緩めようと思いました

  ところが被られた写真がラインで送って来ました
  頭の半分しかないのです???
  で取り敢えず頭廻りと深さを計って頂きました

  周りが51c 丈8cこれは6歳用の寸法です
  そこで編み直し  周り51cを3,14で割ります
  径の16cに成る迄増やし目をします これは5目迄で正解
  それからの長さを8c編み足します  都合長さを16c 編むべきでした
b0133147_13094309.jpg

    今度は大丈夫と思います
   反省 歳の先入観は 子供の場合駄目ですね~~

   頭は大人になる迄さほど変わらないと云いますが
   この坊や少々おじい様に似て居られたようで ハイ!

   良い勉強に成りました

  
b0133147_14201085.gif



 

  


[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-09 13:27 | 帽子・靴下 | Comments(2)

☆2歳用帽子

今年1回目の作品は

2日目のお寺さんで

話のはずみで 帽子を作る事に
1昨年誕生されたお子さんが今年はもう歩いて居られました

結婚された事も知らずその時猫ちゃんの鳴き声と間違え
ベストをお詫びに上げました

これが大好評  
先ず頭に被せたら 脇を結ぶようにしてました
褒められて 調子に乗る私~~

今度は市販の帽子が耳まで無い  直ぐ抜けるとの事でした
又また それって  帽子欲しいのでは??

ハイ出来たらだとの事

早速 製図と云うか 形を書いてみて  糸を探して
出来たのが此れです~ 初めて作りましたがお気に召すか~

b0133147_1492075.jpg


後ろを前より2段長く編みました
耳の所より 細編み3 中長3 長編み  と2段差を付けてみました

b0133147_14112894.jpg


記号図は 此処に何回もアップしてますが もう1度
長編みが引き上げ入れて5目に成る迄です 後は増減なく

  
b0133147_14131240.jpg



何時ものように増し方は大人も子供も同じで被ってみて下さい
長編み14目からと覚えて居られると重宝ですよ

ボタンは被せる時の目安です  其処が耳に来るように  
採寸してませんので  如何なります事やら~



b0133147_1555487.jpg

b0133147_14201085.gif

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-04 14:21 | 帽子・靴下 | Comments(4)

☆ 謹賀新年

b0133147_14275962.jpg


    今年も毛糸から離れられなくなりそうです

    

b0133147_1555487.jpg


  
b0133147_14311431.png

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-01 01:01 | その他 | Comments(10)