☆ガーター編みキャップ

変わりガーター編み
2段毎糸替えです
  
b0133147_13343613.jpg
b0133147_13353397.jpg
  頭の体操 頑張って下さい 
b0133147_16382872.gif




[PR]
# by himawari-4438 | 2017-03-03 03:03 | 帽子・靴下

☆ツイスト模様の帽子

7号棒針で 此の糸の場合 1.5玉で上がりました
b0133147_13341596.jpg
b0133147_13351349.jpg
b0133147_13360283.jpg
 製図はオリンパスさんより
b0133147_16382872.gif




[PR]
# by himawari-4438 | 2017-02-27 13:41

☆ お花模様のベレー

オリンパスさんの編み図から
 お洒落なベレー  此れは楽しいですね
 極細と 中細2本で6号で編みました  婦人用には少し大きいです
 6号指定でしたが  5号で編まれたら普通サイズに出来ると思いました
b0133147_13351196.jpg
 帽子の基礎 長編みです 糸不足もデザインですね~~
 最後の縁を変わりバック エビコードの模様になります
b0133147_13352897.jpg


b0133147_16382872.gif
 編み図はmoreに


お花模様
[PR]
# by himawari-4438 | 2017-02-18 13:49 | 帽子・靴下

☆スヌード2点

地糸2ほんどりで
  
b0133147_16283505.jpg
b0133147_16274613.jpg
  

  もう1点はカールヤーンで
  此れは暖かで自転車でもずれ落ちないで重宝です
  
b0133147_16280376.jpg
  掛け方で雰囲気も変わり楽しめますね

  時々はフードにも


  3玉位あると帽子 マフラー等が編めて プレゼントに最適です
  段染め糸は少し糸が違ってもそれなりに楽しめます


 後マフラー  帽子が 出来てます  今日はパソコンの調子が悪いのか
 EXさんが~~~画像が出ませんでした 機械の不具合はイライラ でも
 気になり夕食の準備を止してもう1度やってみました



b0133147_16382872.gif





[PR]
# by himawari-4438 | 2017-02-15 16:39

☆ ミニストール2点

同じ編み図で  1nisimuraさんと 2私です

サマーヤーンに取り掛かる前に
少しの糸も生き返らせようと いろいろの小物を編んでます

冬から春え  着る物は 梅春用と云う糸がありますが
ストール1枚で 保温調節が出来ますね  それには此の位のも重宝します
b0133147_13272676.jpg
b0133147_13274717.jpg
  編み図が写真で影が出来見難くてゴメンナサイ
  簡単ですから  此れでお試しください  無理でしたら コメントどうぞ
b0133147_16302274.jpg


[PR]
# by himawari-4438 | 2017-02-08 13:32 | 袋物&小物

☆ 婦人用ベストとコースター

ikeda作
先週は少し風邪気味だから  お休みします との連絡があり
此処での最高齢者 心配しましたが~
今週ビックリ

ベストを前回の残り糸で妹さんに編んで居られた分は出来上がり
b0133147_16300966.jpg
夏糸の残りでコースターを編んで来られました
   
b0133147_16293099.jpg
b0133147_16290912.jpg
 糸もいろいろ繋ぎ合わせ 楽しい配色に成ってます
 具合は如何でしたかとお尋ねしましたが~~~

 結果が此れですから  私と同じで好きな事やってれば風邪も何処かえでしょうね

 又夏糸の白を頼まれましたから  まだまだレース編みされるのでしょう
 此の根気良さに脱帽です

b0133147_16302274.jpg


レス編みの図
[PR]
# by himawari-4438 | 2017-02-05 16:41 | 棒編みベスト

☆ ハイネックのベスト

  此れも更生品です
  オブホワイト  糸もしっかりしてて 此れ1色では足りないと思い
  細いモールヤーンを絡めることに

  モールが毛糸ほどに伸縮性が無く時々浮きましたが 其処は無視して
  ハイネックのベスト風に これから此の上にカーデ羽織るだけで
  春物に  如何でしょうか?
b0133147_16010819.jpg
    5目6段の市松  4段表メリヤス
    10目  10段1柄と云う事です


    
b0133147_16004504.jpg
 此れはpikoに出してた 残り糸で1着  好きな糸遊びです

  
b0133147_16013294.jpg
b0133147_14201085.gif



  
[PR]
# by himawari-4438 | 2017-02-02 08:08 | 棒編みベスト

☆ お洒落なスヌード

nisimura作
ネツト編みに モチーフ飾り  
 此れは 夏糸でも  毛糸でも良さそうですね
b0133147_14504030.jpg
   ネツト編みだけでは寂しいので 花モチーフを作りました
   との事でしたので

   モチーフの裏に10目に鎖に細編みを入れてワッカを作り  ネツトに通してます




  
b0133147_14501673.jpg
  此れはnakaoさんの2枚目のマフラーです 石垣編みは 
  この様に利用されると良いですね
 
  
b0133147_14154309.jpg




[PR]
# by himawari-4438 | 2017-01-29 14:58 | ストール・マフラー

☆ 襟から編むベスト

     watanabe作
 お正月休み  家にある残り糸を駆使して
 本を見て編みました  との事です

  


b0133147_13500572.jpg

 
     身幅50c   着丈 58c
     使用量  310g

  楽しい作品に成りましたネ

  此の時注意点は 衿のゴム編みから編む様にとなってましたので
  その通り 編まれてました

  手に取ると襟が外側に丸まってしまうので 衿幅を広げて見たら如何でしょうか
  と思いました  でも目の向きが反対です  
  それで1度衿だけ切って外そうと思い預かりました

  ところがボデイに着せたら  それなりに落ち着いてる様ですので
  修正はしませんでした


  ※ 此処には見えませんが 輪に編む場合の糸替えは 必ず脇に来なくても
    その近くで良いと思いました

    何故なら輪編みは1段ずれます 気にしないで繋がれたら如何でしょうか
    キツチリ脇で柄を揃えたいときは輪編みでは無く前後別にお編み下さい

  残り糸も活用すれば 素敵な服に成りますね~~
  私達は 使い捨てじゃ無く  良い物を更生しながら生かしていきたいと
  常に思って居ります

b0133147_14154309.jpg




  
  

[PR]
# by himawari-4438 | 2017-01-26 14:17 | 棒編みベスト

☆ 手袋 機械編み

以前は講師検定はにはこの5本指の手袋の製図がありました
b0133147_12131453.jpg
   以前編みました手袋です  その頃は機械編みが華やかな頃でして
   今は苦労して編む人はいないでしょうね

   でもこの計算は頭の体操には抜群ですよ 


  
b0133147_12412405.jpg
次は4~5歳用ミトンの製図です
此れは今でも編む人は多いですね~~
大人用にも良いですよ  上の製図を参考になさって下さい


b0133147_12124737.jpg
ノートをコピーしましたので見難いでしょうが
編まれる時は 前の原型に目数を入れて下さい
b0133147_14201085.gif







[PR]
# by himawari-4438 | 2017-01-25 10:00 | 袋物&小物