NO・50リズミカルフレンチ

此れは鎖編みの連続です
袖口から編みました   横編み
使用糸 中細80g 中細モヘヤ80g  鈎針6号
b0133147_152481.jpg


b0133147_15324265.jpg

b0133147_144258.jpg

注意する事
横編みは着丈に伸びますから段を増して目数を
つめて下さい


機械編み紳士用ベスト
使用糸 ダイヤシルクエスタ 400g
b0133147_15451683.jpg


b0133147_15361080.jpg

[PR]
# by himawari-4438 | 2008-11-27 15:39 | 鈎編みベスト

NO49朔母さんのベスト

2008年11月5日
S943のベストを編みたいとのコメントが入りました
どれだけの腕前?かも解らず(ゴメンなさい)

そのベストは、カゴメ編みはたしてどのように説明しようかとも迷いましたが
その方の作品見て、出来るかもと思い
此方で編まれてる糸と針の号数をお尋ねして
勝手に製図してアップ(↓)しました

途中お尋ねが2~3回ありましたが、3歳と1歳の子育てされながら
よく頑張られました
本人の許可を得て此処にアップします
b0133147_15142816.jpg

大好きなおばあちゃんに良いプレゼントが出来ましたね・・
私も嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
# by himawari-4438 | 2008-11-27 15:17 | 記号図

NO・48襟付きベスト

NO40のブレードベスト
糸を切らずに編んでみました
従ってブレードの縁は編んでいません
使用糸 モヘヤ(紫) モール(薄紫)の2本取り 合わせて200g
出来上がり身幅 48c 着丈 55c
b0133147_1472886.jpg
b0133147_1474245.jpg
b0133147_148465.jpg

※じのさま
此れでお解かりでしょうか?
[PR]
# by himawari-4438 | 2008-11-19 14:15 | 鈎編みベスト

NO47シュシュ

☆マフラーの留めとか
  髪飾りにお楽しみ下さい

此れは節のある糸とモヘヤを絡めました
マフラーの飾りに
鈎針6号・輪ゴム3本か15c位のゴムを輪にする

① 輪の中に細編み28目入れる
b0133147_16941.jpg


②その細編み1目に長編み・鎖3を3目入れるを繰り返す
b0133147_1620836.jpg

③裏を見て一段目の細編みに針を横にいれ(コマの引き上げ)細編み1鎖1を28目

④その鎖に長々編み鎖3を3目入れる
  を繰り返す
b0133147_6135340.jpg

※髪飾りは2段でも良いと思います。
 ゴムの輪の大きさは適宜に従って最初の細編みもゴムが隠れる位に
 されたら良いと思います
[PR]
# by himawari-4438 | 2008-11-14 16:34 | 袋物&小物

NO46前明きベスト

材料
パピー(極細2.5玉)モヘヤ約100g
出来上がり寸法
幅 48C  着丈 55C 
重さ280gとっても軽く仕上がりました
b0133147_14545226.jpg

衿はNO41参照
b0133147_1455820.jpg

前裾の丸みと 袖・衿ぐりの製図
b0133147_14555266.jpg

使用糸
b0133147_14575866.jpg

[PR]
# by himawari-4438 | 2008-11-08 15:01 | 鈎編みベスト

NO45 前開きベスト(カゴメ編み)

NO943の前開きベストです

製図のリクエストがありましたのでアップしました
此れは鈎針6号で編んでます、身幅48位だったと思います

この目数で、糸と針を大きくされたら寸法も変わると
思います

ただし脇は同じ柄で終わるようにお願いします
前も少し手を加えて編みやすくしましたので、お試し下さい

作品は有りませんので、編地をアップします
b0133147_1464028.jpg

製図
b0133147_1471238.jpg

編み方図
長編みの立ち上がりは鎖3目です。
b0133147_1485565.jpg

カゴメ編みの基礎です
b0133147_11235422.jpg

[PR]
# by himawari-4438 | 2008-11-07 14:11 | 製図

NO44・鈎編みベスト

10月25日
ネツト編みベスト
使用糸ダイヤウイリー 
     40gで104m  (毛 54% アクリル 46%)
   
     鈎針 6号    ゲージ20目 11段

  不足分と縁周り
      こげ茶、極細3本取り
 
出来上がり寸法 
      身幅・50c    丈・53c
b0133147_14212868.jpg

編み図  脇から上です
脇までは好みの寸法で、此れは袖ぐり22cですので、脇まで28c編んでます
b0133147_14324034.jpg

前裾の丸み・・・角でも良いでしょう
b0133147_14225584.jpg

クラフトボタン 此れに好みの糸を刺して使います
b0133147_14231363.jpg

[PR]
# by himawari-4438 | 2008-10-25 14:39 | 鈎編みベスト

NO42鈎編み作品2点

教室作品です
超ベテランさんの作品です
鈎針は得意です、図を見られたらスイスイのNさん
b0133147_14532125.jpg

講師免除お持ちのMさん
久留米がすりの細い綿糸で・・・
b0133147_14544574.jpg

2点夏休みに編まれた作品です
人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
# by himawari-4438 | 2008-10-17 14:57 | 夏物フレンチ(機械

NO41 フリルボレロ

今季夏糸最後のカーデー
ダイヤレスト 7玉使用  鈎4号
b0133147_1352258.jpg
b0133147_13524525.jpg

[PR]
# by himawari-4438 | 2008-10-12 13:53 | 鈎編みベスト

NO・40ブレードベスト

☆秋口に欲しいベスト
今回は残り糸で、ブレードを編みそれを繋いで
襟付きのベストに仕上げて見ました

使用糸 仕上げて230g 6玉弱です
鈎針 6号
b0133147_1549860.jpg

※前ボタン無しで気軽に羽織れそうです
  販売不可
ブレードベストの編み方図
b0133147_14531620.jpg

上の作品を見ながら寸法は調節してください
パーツにしなくて、続けられても良いと思います

此れを編まれておられる方がありますので
もう少し詳しく製図を入れます
ダイヤモンド制作室からのプリントです
此れは段毎に糸を替えて有りますので、1色で編まれ
繋ぎ糸だけ替えられたら如何でしょう

襟は続けた方が綺麗に仕上がります。
[PR]
# by himawari-4438 | 2008-10-04 15:53 | 鈎編みベスト