タグ:帽子 ( 15 ) タグの人気記事

☆ ネツト帽子の更生

ハマナカネツトの帽子
夏物は此れが最高  少しの風でしたら ネツトを通して抜けて行きます

今は自転車愛用中ですので帽子止めを上着と連結してます
前回は新しいネツトでしたので引き抜きで編み付けました
  
今回は帽子の基本  長編み14目から始め  被せながら 編み上げ
最後だけ  ネツトに細編みで編み付けました

トツプと ブリムの境も綴じてます

b0133147_14004927.jpg
b0133147_14012414.jpg


 ※右下の写真 コードを3本取りで編まれる時あらかじめ鎖編みを長く引き出しながら
 編まれると3本になります   それをもう1度鎖編みします
 此の帽子の鎖がそうです
 

  オマケ
 ニツケスタンダードの ワンピース 機械編みです
b0133147_14021000.jpg
 今は着用しなくなったニットの夏用スカート10枚位あります 
 今みたいに家政婦やってると着る事も無い様です

 解くには勿体無い! 置いてても ~~困りますね



 コメント欄を開けようと思います  鍵コメの場合はpikoの方に
 お願いします  ログインしないと解りませんので






  




[PR]
by himawari-4438 | 2017-08-25 14:34 | 帽子・靴下 | Comments(0)

☆2歳用帽子

今年1回目の作品は

2日目のお寺さんで

話のはずみで 帽子を作る事に
1昨年誕生されたお子さんが今年はもう歩いて居られました

結婚された事も知らずその時猫ちゃんの鳴き声と間違え
ベストをお詫びに上げました

これが大好評  
先ず頭に被せたら 脇を結ぶようにしてました
褒められて 調子に乗る私~~

今度は市販の帽子が耳まで無い  直ぐ抜けるとの事でした
又また それって  帽子欲しいのでは??

ハイ出来たらだとの事

早速 製図と云うか 形を書いてみて  糸を探して
出来たのが此れです~ 初めて作りましたがお気に召すか~

b0133147_1492075.jpg


後ろを前より2段長く編みました
耳の所より 細編み3 中長3 長編み  と2段差を付けてみました

b0133147_14112894.jpg


記号図は 此処に何回もアップしてますが もう1度
長編みが引き上げ入れて5目に成る迄です 後は増減なく

  
b0133147_14131240.jpg



何時ものように増し方は大人も子供も同じで被ってみて下さい
長編み14目からと覚えて居られると重宝ですよ

ボタンは被せる時の目安です  其処が耳に来るように  
採寸してませんので  如何なります事やら~



b0133147_1555487.jpg

b0133147_14201085.gif

[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-04 14:21 | 帽子・靴下 | Comments(4)

☆ 帽子のいろいろ

雪の日炬燵に入りながら手を動かして~~
  物作りは楽しいですね~  
   
b0133147_1735245.jpg

  中心のゴム編みの帽子はwatanabe様です

  その他の帽子は長編みです

  茶色はカールヤーンと 同じカールヤーンに黒を1本入れてます
  裏を使い同色で花をポイントに

  白は出来上がりに薄茶のカールヤーンをステッチしました
  
b0133147_17372966.jpg

   

  長編みの帽子の基礎の基礎
  pikoの方にも  此処にも何回も出してますが
  此れは立ち上がりが斜めに流れない方法 
  
b0133147_17392543.jpg
 

   
  
b0133147_17462868.gif





b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-21 17:42 | 帽子・靴下 | Comments(4)

☆ 残り糸で帽子2点

  turu 作

 今年最後の作品
  2玉づつ残ってます との事で 帽子を5点ほど
  編まれました  後の3点 はお嫁に行きましたトサ!

  
b0133147_15444275.jpg
  
  
b0133147_1545433.jpg



  同じ編み方でも 糸が変わると楽しい作品になります
  此れは引き上げ編みの間は長編み5目ですが 子供用でしたら
  3目でも 4目でも 良いと思います

  ※ 此れは是非覚えて下さい
     長編みの場合は最初輪に中に14目です

     長編みの足が短い人は13目から始められても良いと思い
     その後1段に14目づつ増して下さい~

     解りやすい様に引き上げを入れてます

  注意 2段目鎖3目で立ち上がり前段の長編みを引き上げ その目に長編みです
      最後に立ちあがり目を引き上げて下さい

      以下同じ 立ち上がり1目増して引き上げ  最後に
      前段の立ち上がりを引き上げです




b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-12-27 15:59 | 教室作品 | Comments(4)

☆ 鉤編みの帽子2点

ニツト帽デザイン
    ダイヤモンド毛糸より
      S5 8021
  
b0133147_1135165.jpg

 
  
b0133147_11355794.jpg


     S5 8311
  
b0133147_11372421.jpg


  
b0133147_11384348.jpg


 
  
b0133147_113884.jpg













b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-10-18 11:51 | 帽子・靴下 | Comments(4)

ブリム付き帽子

今季ハマナカより出ました帽子です

セット作品になってますので  先ず1個編んでみて下さい

ブリムにテクノロートを編み込みます
初めての作品です

この様に出来るでしょうか  
立ち上がりが見えないように編みたいのですが~


b0133147_11571467.jpg



b0133147_11581100.jpg


クリックで大きくなります

※ 立ち上がりを裏に出すと筋は入らないと思いますが
  長編みはそうしてますが~~如何でしょうか?

 ひまわりをごご覧下さいまして有り難うございます ご質問がありましたら ロゴ上 ニットルームpikoえどうぞ~~
 






 

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2014-07-18 12:03 | 帽子・靴下 | Comments(0)

☆ ベレー帽

プレゼントにしたくて
 急ぎ編みました


b0133147_15334822.jpg



  並太 黒 1.5玉 ニッケレイル少々       鉤6号 

 1  長編み14目から始めました 
 
 2  9段目位で 径が18c位になりました 
   
 3  10~13段迄増減なく 

 4  14~~16段迄は 9段目の逆で7目編みましたら2目1度
    と14目づつ減目します~~
 
 5  縁は細編み1段  バック細編みで整えます

 6  裏に返して仕上げ
    今回は裏を表に使用しました

    レイルの黒が少しありましたので 飾りに入れてみました

    本当はもう1段位入れたかったけど~~糸がありませんでした


  円の編み方もう1度入れておきます

  
b0133147_15285151.jpg


  すべてこれを基本にして編んで居ります

  長編みの目が長いと少し攣るかも知れませんネ





お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2014-01-03 15:30 | 帽子・靴下 | Comments(0)

簡単棒編みの帽子


この頃は 帽子も随分安く出回ってますが

これは残り糸消化と  編み溜めてたら  施設にお上げしても
良いかなと  毎年整理をかねて編んで居ります


夜長の暇つぶしと言いましょうか~~考えなしで編めますので
お試しください

もし  目数その他が解りません時は
  少し試し編みされて~~

もし頭周りが56c 位でしたら1割程度引き50c位目を立てて下さいね~

後はそのままクルクルと編まれ時々被って  頭の上が見えなくなったら
少し減らしましょうか~~

この場合3回から4回に分けられては如何でしょう~~



と言う所で我が家に有りました高級糸?  でも帽子2~3個は作れそうですので
やってみますね~

b0133147_1504077.jpg


これは子どもさんでも出来ると思いますよ~~


お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-16 15:02 | 帽子・靴下 | Comments(0)

エコ作品 (帽子)

今回は maki様の所でエスカルゴ風の帽子を
  見ましたので  創作しながら 編んでみました
b0133147_1095996.jpg


b0133147_10115662.jpg



 此の帽子を編まれる時は

 斜めの所が 頭周りに成りますので

 長さは少なくて良いです

 たとえば頭周り56cの場合÷1,4で 40c位編んで下さい

※ これは6段×16柄 96段 です
   ただし最後は5段で  綴じ1段です

b0133147_9514538.jpg


増し目の方の掛け目はそのまま開けて居てもかまいません
閉じる時 その穴を利用します

b0133147_10122210.jpg


幅は少し多めに 40c 位編まれたら良いでしょう

これは表6段 裏6段 ですが 

糸の 材質 色 柄を変えて編まれたら 楽しいと思います





少しの時間と
  残り糸があったら~~~

私は帽子を編み溜めてます
   プレゼント用です


これは大きく出来ても小さく出来ても
   その方に合うのを上げれば 良い事です








お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-11-24 10:16 | 帽子・靴下 | Comments(0)

夏物の帽子

久しぶりの展示会

皆様の協力のお陰で大成功に終わりました

昔お見えになって居られた方々 此処を止められてからは
お会いする機会も無く 今回久しぶりの再会でした

何時ものニット愛好の方々も手土産持参でいろいろ
買って頂き  私もおまけを添えて在庫処理に奮闘致しました 

お陰さまで裏にあふれてた試作品も半数位に成り
ホットして居ります

夏物は殆んど無くなり 又編めるぞ~~なんて思っております

そろそろ編み止めなくちゃと思ってますがやはり新しい糸
デザインを見ると自然に手が~~~

ままよ今度は無料で上げますなんてネ~



やっと作品に取りかかりました


此の帽子は前回と遣り方を変え
2本取りにしてネットに刺して見ました  軽くて飛ばない優れ物です

b0133147_13243848.jpg

  最初に骨の所から刺しましたが、ブリムから上がっても良いと思います
b0133147_1325186.jpg
  







ハマナカ ハットクロッシエ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-06-15 13:27 | 帽子・靴下 | Comments(0)