タグ:教室作品 ( 87 ) タグの人気記事

☆ 半袖 カーデ

  T・I 作


b0133147_15015464.jpg
b0133147_15022285.jpg
  夏休み前 縁編み分不足で ネツトで探し 廃色  近い色を探してましたら
  新しく出品されました  5玉単位  仕方無く5玉購入

  普通半袖のカーデでしたら 10玉で出来るはずでした
  糸により重くて 寸法が短い時があります  こればかりはラベル見て10玉
  で出来ると確信してましたが 25gで93mでした

  今は価格の調整か グラム  糸の長さにも注意が必要です
  夏糸で此の巻きでしたら30g あると思ってました ミスしました


  
 

        此れは機械編みの残り糸の続き まだまだ編まれてます 
 
b0133147_15024082.jpg
  コースターにしたらと云ってますが~~~
  









[PR]
by himawari-4438 | 2017-09-23 15:22 | 鉤編みカーデー | Comments(0)

☆ 夏休みの作品 モチーフ編み

 S.H作

教室も夏休みを終え始動致しました
今回は休みの間にこの糸で遊ばれたらと 私の機械用の残り糸を上げてました
b0133147_12454600.jpg
 残り糸も機械編み用で細いです かぎ針はニット用の2号で編んでいただきました
 前回手編み用の夏糸と同じモチーフですが幅が1cくらいは小さく上がっております
 
 でも軽くて 色も良いですね
b0133147_12451268.jpg
 当然前後の色は違ってますが  それなりに楽しいです

 もう1枚は  下をモチーフ  上に鈎編みを付けたらとアドバイスしてたら
 お見事綺麗に出来てました 
b0133147_12452684.jpg
 これも前後糸の色が異なります
 御年90歳以上  もう何時まで出来るか解らないと言いながらも
 夏休みこれ2枚と 

 いよいよ使い物にならないような糸を組み合わせドイリーが沢山出来てました
 スゴイです

 私はネツト帽子編んだだけ  まさに脱帽!
 他の方も  そのままお持ちでした~~~101.png

 ※夏休みは体作り もうせっせと編む気力も必要もないこの頃です
  悲しい性と申しましょうか何か編んでないと落ち着かない  ただそれだけです









[PR]
by himawari-4438 | 2017-09-08 13:10 | Comments(2)

☆ W方眼編みのフレンチ

watanabe作
 w方眼編みベストです
   1段目長編み2目 鎖2目  2段目細編み2目 鎖2目
   4目2段一模様
 
b0133147_14114475.jpg
 縁周りは 細編み1  長編みクロス1 細編み です
 鉤針は 身頃  5号 縁4号

 ※ ベストにも フレンチにもなり 重宝します

 配色されながら編まれても楽しいと思います



b0133147_14211209.jpg






[PR]
by himawari-4438 | 2017-07-05 14:22 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆婦人用ベスト

ikeda作
  前回の残り糸で
  足りないのは承知  なんとかなるでしょうで編んだ作品です
  

b0133147_15024615.jpg
  やはり足りませんネ
  左肩の方を後に編み其処に配色の糸を

  そのような時は 左上にポイントを持って来て 強調するのも
  良いと思います

  人の目はなんとなく  其処に~~♡(心臓)があるから?
  此れはなんとなくのポイントの決め方

  ちなみに 胸に抱える時も 左がよろしい様で~~



  オマケ此れは整理してたら出て来ました クンスト編み
  中心から編んでます

  
b0133147_15022168.jpg



    お尋ねはpikoえ





[PR]
by himawari-4438 | 2017-06-26 15:00 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆前開きベスト

watanabe作
 撚りのない紡績糸です  ベスト分有りそうだから と
 黒と銀混じりのラメ糸を引き揃えに編みました

  身幅50c 着丈53c 使用量 220g

b0133147_14061985.jpg
  前立て  細編み 5段とバック編み 2段編んでボタンホール(別の地糸で)
  袖ぐりは 細編み 3段とバック編み
  鉤は 身頃 5号 廻りも号数は落とさず 少なめに入れました

  
通常1号落としで長編み2段に5目入れます
  此れは 長編み細編み長編みと交互に来ますので4段に5目入れました
      目数が少ないので号数は落としませんでした

b0133147_14064970.jpg





b0133147_11571510.jpg





[PR]
by himawari-4438 | 2017-06-15 14:20 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 前開きベスト

nisimura作
ボデイが白で  作品がはっきりしなくてスミマセン
b0133147_13441069.jpg

b0133147_13435215.jpg

 ※ 少し裾の方に広くなり 柄も違って楽しい作品です

[PR]
by himawari-4438 | 2017-06-10 13:40 | 鈎編みベスト | Comments(0)

☆ 棒針編みベスト

watanabe作

b0133147_15155617.jpg

   紡績糸 撚りがあまりありません それで綿の特殊糸を絡ませて見ました
   たいそう編みにくそうでした

   衿 他 周りは ガーター仕上げです
b0133147_15165504.jpg



   縦は2段取り1段飛ばし  横目からは1割減9目と10目を2目1度に
   編みます  棒針も1号落とし  で2割減となります

  ※ガーター編みの場合はメリヤス編みから1~2割減です
   ゴム編みにされる場合は 縦は段からは3目~4目取り1段飛ばして下さい
   針の号数も1~2号減です

   糸の伸縮状態で加減しましょう



b0133147_15171225.jpg






[PR]
by himawari-4438 | 2017-05-12 15:27 | 棒編みベスト | Comments(0)

☆ 紳士用ベスト

nakao作
  Sサイズのベストです
 使用量200g  糸足が長いので少量で済みました
 衿も ラウンドのWです
 
b0133147_14432445.jpg
 此の柄は10目10段のオリジナル柄です
 男女 利用できます
 衿は1目ゴム編みのw綴じです



 残りが沢山ありありますので
 マフラーを編まれてますが  それでも残りそう

 だったらもう1枚婦人用もと云ってますが


 以前は編み直す場合に良い様にと残り糸も 同時に何かを
作ってました 編み直しで不足した場合 新しい糸は目立ちますから~~

今は機械編みはあまり編み直し迄しなくなりましたが
私は機械編みで作ってた作品 中細が多いので 極細絡めて
手編みで更生させてます
此れが手編みの良さですね~~


[PR]
by himawari-4438 | 2017-05-02 15:03 | 棒編みベスト | Comments(0)

☆ サマーニット  7分袖

fukuyama作
去年仕上がってましたが  真冬でしたので
    サマーヤーン260g 使用です 
    此のデザインだと3シーズン着れそうですね
b0133147_13213912.jpg
 
  凄く丁寧に編まれます  少しでも間違えれば其処まで解かれます
  それは初歩的には 大事な事ですが

  其処を何とか?回避するのも 勉強になるとは思いますが~~
  だから此の方は急ぎません  と言われ丁寧に作られます
b0133147_14072113.jpg





  
  


 



[PR]
by himawari-4438 | 2017-04-15 13:37 | 鉤編みセーター | Comments(0)

☆ サマーヤーンでレース編み

ikeda作
1日何時間編まれますか? とお尋ねしました
朝少し  午後少し  夜テレビ見ながら  述べ3~4時間と言われました
歳とかは関係ないですね  病気も克服され  目も手術され~~
見習いたい事が沢山です

要はやる気  人にプレゼントしたいと せっせと編まれてます
今回もドイリーですが

前回より大きいテーブルセンターも編んで来られました
 20柄 × 80柄 9玉使用です
b0133147_14025890.jpg
 ドイリー4点
b0133147_14034651.jpg
b0133147_14041033.jpg
   下の分は球体カバー


 只今残り糸6色でフレンチが出来てます
 肩の引きかえし 等一人でスイスイです~~私も嬉しいです!
 
b0133147_14042446.jpg

b0133147_14072113.jpg










[PR]
by himawari-4438 | 2017-04-05 14:09 | レース編み | Comments(0)