タグ:教室作品 ( 89 ) タグの人気記事

☆ 棒針編みラグランセーター

fukuyama作
 一針一針 精魂込めて と云う感じで編まれます
 待望の1着が又出来ました 
 速けりゃ良いと言うのでもないでしょう

 此れは皆様と同じく衿ぐりから編むラグランセーターです
 衿をW止めにして見ました

  
b0133147_1439832.jpg
 
 
 身幅48c  着丈55c 袖丈52c
 
 ダイヤ セーヌ 
    使用量 8玉  35g130m


  製図はmoreです 
         2段毎の増目以外はご自由にお変え下さい
  
b0133147_14495891.jpg

 

b0133147_1555487.jpg

製図
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-26 14:50 | 教室作品 | Comments(2)

☆ 棒針編みベスト

nakao作

更生品の糸です
合細に夏糸を添えて
  
b0133147_1156523.jpg


  ※合細とは 中細 一般的の糸で50gで200m に対し300mあります
   但し今はその名目では無い様ですね

編み方
  
b0133147_1158087.jpg


 昔は機械編み用の糸として販売されてましたので
 手編みには少し細いので 極細を 絡めたと言う事です

 手編みのニットは良いですね
 こうして工夫すれば 又新品 同様で楽しむ事が出来ます
 毛糸も 今のより良いと感じました~~

 

 手編み人口も減少 随って糸屋さんも閉店が多くて
 糸も手に入りにくくなりました  その上高くなりました

 自分で編むと言う事は 脳の活性化 リサイクル
 自然に優しいと言う メリットありです 

 眠ってる糸がありましたら この際利用されては如何でしょうか?

    
b0133147_1234782.jpg





b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-06-16 12:06 | 教室作品 | Comments(0)

☆ サマー用ベスト

西村作

 
b0133147_1452054.jpg


  本よりデザインを頂くときは 
  糸の量  材質  等を思い描きながら 製作されると思います

  此れも肩からの編み下がりで少し お腹周りにゆとりを持たせたく
  目数  鉤針の号数を変えてみました

  
b0133147_1652547.jpg


  糸とマッチしてお気に入りの1点に仕上がりました
  糸名 スキーベガ

  身幅 52c 裾幅 58c  着丈 55c 
  鉤号数  4~6号  です

       
b0133147_1412989.jpg
  

   
b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-30 14:14 | 教室作品 | Comments(2)

☆ お気に入りプル

nisimura作
お気に召されたか 続けて2枚編まれました
 ベテランさんですが1週に1枚  驚きですね

  
b0133147_16211390.jpg

  前回と同じ編み図ですが 段数を少なくされたそうです

  
b0133147_16222258.jpg


  私も夏糸で編もうと思ってますが~~
  まだ毛糸 それもモヘヤ入りを編んでます

 


※ 14日に発生した地震がまだ続いてます
   その時編み物してました~~

   一回目が余震 前触れで  後2日後大地震です
   それから編み物止まってます

   夜は特に怖いですね~~
   早く収まる事を念じてます

 

※此処に熊本から見えて居られたさちこ様 (石垣編みで
  帽子を編まれた方です)
  今如何されてますか?お元気ですか?

  被害に逢われてませんか?
  ご無事を祈っております







b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-04-23 16:31 | 教室作品 | Comments(6)

☆ ロングベスト

nisimura作

細いモールヤーンと 夏糸の2本取りです
  
b0133147_1437493.jpg

  
  手編みコレクションから 既成の編み図です
  糸と製図が合いません
  
  この様な時は 同じ増し方ではフレヤーが多すぎ重く
  なりますので 目数は増さずに  鉤針を変えてみます
  
b0133147_14402834.jpg


  見本は ダイヤ マスターシードコットン8玉使用となってます

  今から夏に向って重宝しそうですね~~
  今又色変えて編んで居られます  御期待下さい

 
b0133147_14524651.jpg



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-04-17 14:44 | 教室作品 | Comments(4)

☆ 前開きベスト

nakao作

 
b0133147_16272741.jpg


 25年度の本よりです
 手持ちの中細があるのでと云う事で
 此の本は並太タイプで編んでありますが

 御本人はSサイズですので そのまま中細で編んで頂きました
   
b0133147_1630296.jpg
  
  身幅は丁度良かったんですが  丈が少し長いので
  上から3段外しました

  柄の収まりも丁度良かったようです

  もし此の製図で大きく編まれる場合は 脇の方眼を増やしたら
  如何でしょうか~~?

  既成の製図の時は少し編まれて加減なさってください!

  糸を大きくされても良いと思います

  私は夏糸で編んでみたいと思って居ります  好きな柄ですから~

  
b0133147_16344158.jpg


b0133147_15585146.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-04-06 16:36 | 教室作品 | Comments(0)

☆ラグランセーター

watanabe作
此れは衿ぐりから編むラグランセーターです
 
b0133147_15551854.jpg

 高級羊毛で軽くて暖かです
 此れで使用量は8玉ですから 単価1玉980円
 普通の糸でしたら10玉は必要と思いますので  それなりにですね
 
  出来上がり寸法身幅52c 着丈58c 袖丈55c

 
b0133147_15571072.jpg


 前身の柄も素敵です この様な前後差のあまり無い作品は
 前身に柄を入れる事をお勧めします



   
b0133147_1621226.jpg



 ※此の後himawariオリジナルのネックから編む作品をアップしたいと
   思いますが只今制作中 少しお待ちください
    簡単製図もアップしますので
[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-30 16:09 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 方眼編みベスト

turu作

残り糸が5玉有り 後1玉有るとベストが出来ると
なるべく糸が要らない様 W方眼で編んでみました

身頃はどうやら出来ましたが 縁周りがやはり足りません
同じ糸は無く  それではと同質の少し濃いめの糸で仕上げてみました
   
b0133147_15404022.jpg



ikeda作

此れは毛糸ですが  やはり少しずつ足りなく3種類位編み込んでますが
結果は 面白いのが出来たようです
   
b0133147_1543042.jpg

  此の編み図はクローバ  今年の3月3日にアップしてます




b0133147_15461729.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-28 15:32 | 教室作品 | Comments(0)

☆ タートルセーター

nakao作
 Sサイズです 
 
b0133147_14464417.jpg


 同じ柄で編みました
 1模様の目数  段数を少し変えてますが 糸が異なると
 雰囲気も変わりますね
 
b0133147_14501028.jpg

   此の作品は 此処にすべてhimawariにアップしてます
   詳しくは そちらをどうぞ~~



  ゲージが異なる時は 
  柄の目数 を加減されると良いと思います

    
b0133147_14522175.jpg



b0133147_15585146.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-24 14:56 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 婦人用ラウンドセーター

ikeda作
 
  
b0133147_14541467.jpg


 ダイヤオペラ (30g巻) 9玉使用   
 モヘヤ アルパカ 混で軽い糸です 

 身幅50c  丈53c  袖丈 53c 

 
  柄 (表メリヤス6段)    (裏メリヤス 5目 表1目 を2段)
     6目8段1柄です


  ※月1枚は編み上げて居られます 
   
 
   
b0133147_1544717.jpg




 次回の予定 
b0133147_1552976.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-15 15:05 | 教室作品 | Comments(0)