タグ:教室作品 ( 89 ) タグの人気記事

☆ 鉤編みのカーデー

fukuyama作

 柄の名前は水仙
 普通ピコツトは嫌って編まれませんが 此の方何事も
 忠実に編まれます  と云う訳ではないでしょうが~
   
b0133147_14262212.jpg

 縁の最後1段 バック編みです 此れが足りなくなりアクセントで
 濃い茶色にしました

 最後の段階で糸が足りなくなることはままありますよネ
 普通10玉単位で買いますが
 糸によつては30g  40g  50g とグラムがあります
 最近は単価を抑え30gがあるので用心はしますが

 グラム数が少ないのは高級糸に多く軽くても糸足は長いのです
 でも40g巻きは時々足りなくなる時があります

 買われる時は グラムと 長さを確かめて下さい
 
 手編みでしたら 普通 ベスト 7玉  セーター9~10玉  カーデで10~11玉
 は用意してた方が安心です


 ※ 糸も高くなり1玉でも残すの勿体無いですね
    以前は必要な数だけ買えましたが 糸屋さんも残糸の始末に
    今困って居られます  

    今地方では小売店が次々と閉鎖されてます
    昔の様に 古いのを解いて編んだらと思うこの頃です 

b0133147_14485491.jpg


水仙 記号図
[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-12 14:49 | 教室作品 | Comments(2)

☆ ロングベスト2点

 nisimura作

同じ編み図を糸替えて編んでみました
  
b0133147_13232079.jpg

  
b0133147_13184492.jpg
 

  
b0133147_13193667.jpg


  
b0133147_1320595.jpg



 1枚目は 製図通りに
 2枚目は 糸が少し細いので 脇を増やしてます

 ※ これからの季節 毛糸でも 夏糸でも
   重宝するのではないでしょうか?
    
b0133147_13274520.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2016-03-06 13:28 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 特殊糸でベスト

watanaba作
 
 紡績糸(ウールです)と久留米絣との2本取りで
 260g 使用
 身幅48c 着丈53c
 
b0133147_14514021.jpg


 地糸が足りないかな?と思ってましたが余りましたので
 袖口を少し長めに~
 春先のお洒落着にも良いですね
b0133147_1453393.jpg




b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-02-10 14:54 | 教室作品 | Comments(0)

☆ ニットのスカート

  nakao作
 
冬休みに入る前 残り糸で部屋着にしますからと
出来たらスカートをと云う希望でした

色がバラバラ  材質も異なり如何しようかと思い
結果  グラデーションに出来たら良いね  でもかけ離れてる色
徐々に薄くとも出来ず  なるべく濃い目を下に 途中縞を使いながら薄く
とやって出来たのが此れです
   
b0133147_13414030.jpg


  総使用量280g  裾幅52c 丈 62c  Sサイズの方です

裾は6目表 2目裏のゴム編みから
徐々に減目して(求心編み) 4目2目のゴミ編みで終わり 
ゴム通しは2号落としのメリヤス袋です

 ※ベルトの処 マッタク異なる糸になりましたが袋止めには都合が良かった様です



b0133147_17452811.jpg






b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-15 13:47 | 教室作品 | Comments(6)

☆ 棒針編みベスト

   watanabe作

 
b0133147_14351543.jpg


   身幅48c  着丈53c  使用量 合わせて230g 

    去年の暮れから完成してましたが
    お孫さまのが そのお母様に貰われたようで

    その点ニットは良いですね
    親子で着れて~多分お二人とも御似合と思いますよ

 地糸紡績糸 伸びも余りありません 
 添え糸は綿にフエルトの粒々が絡んでます

 こうして撚り合わせることで思いがけない楽しいとになりますね



b0133147_1561679.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-03 14:41 | 教室作品 | Comments(4)

☆ オリーブより

 nisimura作

超ベテランさん 何時も本を見てさっさとお編みになります
此れもオリーブから (2015年2月号)です

   身幅50  着丈53  使用量200g  鉤5号
   
b0133147_11343484.jpg


身頃が出来て衿ぐりを見ましたら  
普段着にはいささか 衿ぐりが広すぎて  周りを始末しても少し広いのでは
と云う事で急遽衿ぐりを少し狭めました

   
b0133147_1136677.jpg



此れは肩からの編み下がりです  こんな時は解くのも嫌ですね
急遽衿開きに下3段長編みを入れてみました

見本の衿開きも広い様です此れは最初から広く出来ると解ってます
今回はお知り合いに上げられるそうで  小さくしました

  ボデイに着せてみましたら  Aラインの感じでまあまあ良かったと思ってます




   
[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-22 11:44 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 7分袖セーター

turu作

 ダイヤ コスターノーバー 1玉40g 長さ136m
 
  出来上がり寸法 
  身幅48c 着丈52c 袖丈36c
     
  
b0133147_11154950.jpg


 ニツトの袖は~~こうして前後差を付けます

  
b0133147_11171869.jpg


 袖付け 
  
  山を決めて身頃の肩と合わせ 脇も袖底をずらした位置と脇線を
  合わせて仮付けします

 1 共糸で1c位内側を引き抜きで付けます
 2 肩山 3分の1位を身頃のみ 細編みします
 3 次袖と一緒に細編みで1周します  その時肩山は最初の細編みの上を
   もう1度廻ります~

   洋裁の袖をバイヤス布でくるんだ状態です
   こうする事によって袖山が身頃の上に上がります

  
b0133147_11271511.jpg



 ニツトの袖付けはこの様にすると  きっちりと付きパットを付けられると
 肩から落ちないと思います

  

   b0133147_11303413.jpg


   
[PR]
by himawari-4438 | 2015-11-18 11:30 | 教室作品 | Comments(0)

☆ 残り糸で~

 S・ikeda 作

  夏の終わりに

 残り糸を駆使して フレンチ風プル
 先日着用されてましたが  まだまだ着れそうです

 
b0133147_16345588.jpg


   襟元お洒落に
 
b0133147_16351214.jpg

   
   袖口も少し長く見せる様に
 
b0133147_16352612.jpg


  糸が3色変わってますがお解りでしょうか?


   オマケ H様
  鉤編みの  基礎です此れでお解りでしょうか
 
b0133147_1638347.jpg


 
b0133147_16385277.jpg


 
b0133147_1639837.jpg



 前回アップしてる
 基礎編みの記号図と照らしあわせて下さい
 余り少なくて解り難いでしょうが


b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-10-29 16:45 | 棒編みセーター | Comments(3)

☆ フレンチ (くちなし)

   M・nakao作

今回1号大きい針で編んで頂きました

教室 くちなし柄の方が3名
 
パイン編みで 簡単で 豪華に感じます

処が何処かでプリントが混じって 大きい方は大きい糸で
小さい方が小さい糸で 編まれ偶然柄数が一緒でした

b0133147_1701324.jpg
 

Mさんどうしても上の方で柄が合わず何回やっても
前後が合いません~~

夏休み前仕上げてあげなくちゃ~~
御本人相当お疲れ  それではとプリント見たら2枚お持ちで?


  目数も同じ偶然脇までも同じ柄?
  どうしても上で会わない??

  よくよく見たらwatanabe様の製図
  此処で解りました 自分の製図と Wさんの製図で編まれてました
  合う訳ないでしょう~~

  何処で製図が2枚に? 多分Wさんが仕上がったためプリント忘れて
  帰られたのでしょう   同じ席ですから

 こう言う事もあるのですね  大急ぎで入院させて頂き仕上げましたフ~~~
  

8月卸しやさんもお休み  次回からその卸やさんも休業されるそうで
10玉単位でしたら取られるけどと云われてます
 
手編み業界も厳しく成りましたね 
跡はネットで買うか  ハマナカ製品買うかです~~


  昨日は出かけたついでに例のお店で大量仕入れ
  巻きが少ないけど安いしインド綿  10玉買って来ました

b0133147_17144496.jpg


 さ~て何が出来るでしょうか  乞うご期待
    b0133147_17155785.png







b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-15 17:19 | 教室作品 | Comments(2)

☆ パイン柄でフレンチ

   sizue・I作

 お孫さんの御嫁様え~
 夏休み前に 急ピッチで編まれました

 
b0133147_13161667.jpg


 10玉使用  コットンリリー 
 幅の有る糸ですけど 綺麗に仕上がってます
 
 喜ばれる顔を楽しみに~~

 
※  9月が待ち遠しい そうです 今は編み物が生き甲斐との事
   嬉しいですね

   抱えて居られた持病も完治されたそうで オメデトウ御座いました
   編み物のお陰で くよくよ思わなかった事が  幸いしたのでしょうね~



 b0133147_13244921.png 



 





b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-13 13:25 | 教室作品 | Comments(4)