タグ:棒針編み ( 31 ) タグの人気記事

☆スヌード2点

地糸2ほんどりで
  
b0133147_16283505.jpg
b0133147_16274613.jpg
  

  もう1点はカールヤーンで
  此れは暖かで自転車でもずれ落ちないで重宝です
  
b0133147_16280376.jpg
  掛け方で雰囲気も変わり楽しめますね

  時々はフードにも


  3玉位あると帽子 マフラー等が編めて プレゼントに最適です
  段染め糸は少し糸が違ってもそれなりに楽しめます


 後マフラー  帽子が 出来てます  今日はパソコンの調子が悪いのか
 EXさんが~~~画像が出ませんでした 機械の不具合はイライラ でも
 気になり夕食の準備を止してもう1度やってみました



b0133147_16382872.gif





[PR]
by himawari-4438 | 2017-02-15 16:39 | Comments(4)

☆婦人用タートルセーター

更生品です  

以前パンツを編んでましたが  
だいぶん重宝しました  でも今は不要となり解いて
モヘヤを絡めて 編みだし袖を編んでみました
   モヘヤ共350g 7玉分ですね  だいぶん余って居ります
   しかしモヘヤは不足で衿と袖口は濃紺のモヘヤです
b0133147_13090292.jpg
  これだと体にフイットして細く見えると思いますが??

  ついでに又残り糸で部屋で着用したいとミニマフラー
b0133147_13091751.jpg
  手編みは良いですね どんなに短い糸も繋ぎ合わせれば
  思わぬ作品が出来ます
  何よりも糸が生き返ると これが私の喜びでも有るのです

  今は何でもあり余る世の中ですが  羊から頂いた糸一筋でも無駄にはしたくないですね

  
b0133147_14201085.gif





[PR]
by himawari-4438 | 2017-01-11 01:01 | 棒編みセーター | Comments(6)

☆ レイヤード

  ikeda作
   ダイヤボアール7玉  棒針6号 5号 4号
   上がり幅 52c 着丈53c 
   以前の柄と同じ10目10段 1柄
b0133147_15525037.jpg
   脇も減目なく 真直ぐ編んでそれに袖口を
   5cの2目ゴム編みです

   衿を少し広くしましたので 徐々に針を変えてます
   2目ゴム編みです

   袖口 裾は引き抜きで止めましたが
   衿は広くなり落ち付きませんでしたので
   針を徐々に小さくし 2目ゴム止めです
 
 ※此の型のベストが編み易く使用頻度も多い様です

b0133147_16145024.jpg

 同じ方の作品で 糸が残ったからと花瓶敷き
   カラフル糸でも楽しいですね
b0133147_15511331.jpg
b0133147_11321107.jpg




[PR]
by himawari-4438 | 2016-12-18 16:11 | 教室作品 | Comments(0)

☆スペアカラー

 襟元にアクセント

 ガーター編みです
 
 色を変えたら 楽しいでしょう

 
 
b0133147_1425259.jpg


 
b0133147_14255491.jpg


 不足分黒を使用しました
  
b0133147_15282683.jpg



  ※編み終わりましたら しっかりアイロンを掛けて下さい
    凹凸が はっきりするようにです


 pikoブログにも出してますが  今訪問が多い様です
 から 此方にもアップしました
b0133147_14565696.gif

   
 



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-11-27 12:00 | ストール・マフラー | Comments(0)

☆ 婦人用ベスト

毛糸でベスト
 と書くと変ですが  今はサマーヤーンでもベストを編んでますので
 今回も2玉づつ有ればでベストです さ~て幾種類 使ってるでしょう?
  
b0133147_14493841.jpg

  
b0133147_1450810.jpg


  周りは1目ゴム編みです
  棒針4号で
  目は全目  段は4段から3目 拾います  
  3目とって 1段飛ばしです


 モヘヤ絡みが有りますので  暖かです
 部屋着はベストが重宝ですね

 
  ※1玉に満たないのは  モチーフ編みに利用してます
    又2玉有れば帽子が出来ますね

    今年もプレゼント用にせっせと編みましょう
     
    
b0133147_1454552.gif





b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-11-09 14:59 | 棒編みベスト | Comments(0)

☆ 七分袖セーター(ラグラン編み

ikeda作

 サマーヤーンで7分袖を編みたいとの事で
 袖付けがだらけないよう  ラグランに編んでみました

  身幅 48c 着丈 56c 袖丈 35c

  棒針 5号  4号

  
b0133147_11495316.jpg


 手編みのラグランは殆んどネックカラ編みますが
 此れは裾から 機械編みの要領で編んでます

 脇で 身頃 袖を 合わせて編まれても良いと思いますが
 往復編みから 輪編みに替えるとねじれる事があります

 この様に4枚編み接がれると 
 大変ですが 捩じれ現象は起りません

    
b0133147_1205058.jpg


  




b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-10-20 13:00 | 教室作品 | Comments(2)

☆  フレンチ

ikeda作

 今残り糸で フレンチを編んでいます
 との事でした  

 出来た作品です

   
b0133147_10394054.jpg

 
  ヨークの分は糸が不足で  考えた末に との事でした
  教室で最高齢者 の方ですが
  
  この頃昔の製図見ながら単独で編んで来られます
  それが  私も欲しくなる様な作品です


  この作品で注意する処
  衿ぐり 袖ぐりの  拾い目は ガーター編みですから メリヤスゲージの
  1割 ないし1.5割減です  それもきっちりマスターされてました (拍手  です


  例えばこの場合 段数から拾い目する時は  3段に2目 です
  目数は  9目10目 目を2目1度にします

  その時棒針は1号少なめに  6号で編まれてたら5号で編んで下さい

  それもクリヤーされてました  嬉しい限りです



   
b0133147_1048484.jpg




b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-16 10:37 | 教室作品 | Comments(0)

☆ ネックから編むラグランセーター

himawariオリジナルのラグランセーターです
 同じ製図で 寸法換えながら編みました

   左 piko 作  右ikeda作 です
 
b0133147_13404381.jpg

   
b0133147_134392.jpg


   
b0133147_13434496.jpg


   前後差はあります
   でも着用の時 間違えないように
  
   前身に柄を入れておかれると良いと思います

    編み図はmoreに

   
b0133147_13495178.gif



b0133147_1555487.jpg

編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-13 13:52 | 鉤編みセーター | Comments(0)

☆ 鉤ベスト 他

  此方は地震は少し落ち着きましたが
  熊本の方ではまだまだ 何時終わるか解らない状態で
  毎日被害が拡大してます

  成すすべもなく 夜になると少し恐怖を感じながらも
  編み物してると  少しは落ち着きます


  現在は2枚同時進行で  お昼は鉤編み
  夜は 棒針編みです~

    
   
b0133147_1245871.jpg


   
b0133147_1254081.jpg



   
b0133147_126255.jpg



  連休中には編み上がる予定ですが~~

  
b0133147_127575.gif





  そろそろ夏物とか 小物を考えてます
  更新が遅れれますが よろしくお付き合いください



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-05-04 12:10 | 棒編みセーター | Comments(4)

☆ ラグラン袖のセーター

更生品のセーターです
    
  糸は綴じ糸以外は すべて 利用出来ました
  
  着丈55c 身幅48c 裄71c

 
b0133147_1492859.jpg

 
b0133147_1495935.jpg

 
b0133147_14103423.jpg


 更生品ですが 色あせも無く 新品同様に出来たと思ってます
 色が好きで これだったら春先着れそうです

   ※ 以前は前開きのセーターでした
  
b0133147_14175167.gif

b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-02-13 14:20 | 棒編みセーター | Comments(0)