タグ:機械編み ( 34 ) タグの人気記事

☆ 綿テープで ベスト

1度 水洗いした テープです
 シルバー編み機   6,5ミリ ピツチ  でゲージ目盛  6
  
 使用量 200g

 シンプルに 表 裏 メリヤスで    後ろは 表メリヤスです


 
b0133147_1234517.jpg


  縁周りは 細編み1段  長編みクロス1段  表細編み1段
        バック細編み です

    編み地が厚くなりますので  着丈は控えめに

   1日で完成  

   
b0133147_1291489.gif


    


b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-09-16 12:12 | 機械編みベスト

☆機械編み フレンチ 2枚

夏休み 機械編みで  残り糸を何とか しようと頑張りましたが
1枚でしたら 半袖が出来る位ありましたが  ママヨと2枚作りました

後は編みながらの合い糸探し  もうそれだけで疲れました
 リボンヤーンを入れて2枚作成 (リボンも残り糸です

   身幅 50c 丈 52c ゆったりサイズです
b0133147_11301870.jpg
b0133147_11382510.jpg
※ 右は脇から真直ぐ
  左は 少し袖を出してます

  材質の異なる糸を使ってますので 編みにくかったですが
  型崩れは無いと思います

  メインの糸はレーヨン  サラサラで着心地は良い様です

  製図はmoreに



 

  


簡単製図  
[PR]
by himawari-4438 | 2016-09-04 12:01 | 夏物フレンチ(機械

☆ 保温用ベスト

要するに下着の事です
あまりの寒さと  残り糸の始末に 機械でベストを編みました

そう言えば今ほど暖房のない頃 (子供の頃)毛糸のチョッキと云って
母が編んでくれてました

普通のベストです
  緩みなしで10目置きに裏目を入れて
  袖ぐりもなし  直線です
 
b0133147_13451448.jpg

 

 此れは手芸用の糸  ふわふわモコモコ軽くて暖かです
 
b0133147_13465192.jpg


 機械ですので編むのは1日  仕上げに2日掛かりました
 今着用中  何しろ糸が上等ですので(笑い)暖かです

 こうして残り糸も日の目を見て大満足です


ただ今制作中
 此れも中細の残りで
   毎段糸替え 鉤編みです
  
b0133147_1349469.jpg


b0133147_13512483.gif






b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-02-19 13:52 | 機械編みベスト

☆ 半袖 セータター  機械編み

8月18日作  の同じ糸で  機械で編んでみました

此れだけ撚りの強い糸は表メリヤス編みでも裏メリヤス編みでも
必ずと言って良い程 編み目が斜めに流れます  


以前有りましたクロセットと云う毛糸も  編んでる時は気付かず
下に置くと全体が斜めに編まれてます  此れを斜行する  と云います

それで今回は夏糸で特に撚りが強いので、斜行すると予測して
10段毎に掛け替えながら編んでみました

  10段毎  編み目の流れが反対になってるのがお解りでしょうか?

   
b0133147_1994548.jpg


 此れは機械で編みましたが手編みでも編み地が流れますのでこの様に
 表裏変えて編まれたが良いです



    ちなみに此の糸100均で9玉使用しました

  b0133147_19114188.jpg













b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-09-15 19:08 | 機械編み・セーター

☆ 残り糸で~

夏糸の残り
 作品になったのはこれ迄です~~
b0133147_13522619.jpg


 今回の此の1点ですが
 やはり最後が足りなくて  左肩に別糸が入りました
  こんな時は後ろより 前に入れたが良いと思います

 
b0133147_13532362.jpg


 今回が 
  一番苦労しました  残り糸を それなりに配色するのは
  楽しくもあり 苦労でも有りでした


 残り半端が10箱位あります
 最高で1玉  殆んど取りかけですので モチーフ
 編んで繋ぐ事としましょう~~

  此れで残り糸の始末は終わりました

 例の100均の糸がありますが  これも機械で編もうかなと思ってます
 ナガ~~イ 夏休みも 今週で終わりです

 過ぎてしまえば暑かったかな~~いや涼しかった様な~
 忙しい一月でした


  b0133147_1359974.jpg







b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


簡単製図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-09-01 14:07 | 棒編みセーター

☆ 残り糸で~

 軽く部屋着に

  ダイヤフレッシュ  120g 
  いよいよ同色2玉はありません それでいろいろ合わせながら
  裾の方に10段毎切り替えてみました

 
b0133147_1821024.jpg


  ドアの付け替えに見えた男性の方曰く
  凄い配色ですね~~気にいったそうです

  見る目が違うと  こうも感じ方も変わるのでしょうか
  此れ8色使ってます

  ※ もう1枚編み落としてます  今夜縁周りの始末です
 
b0133147_1832620.jpg












b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-27 18:08 | 機械編みベスト

☆ 残り糸が続きます

いよいよ一玉ずつの残り糸
2玉有れば 身頃半分は叶うのですが~

同じ編み図で2枚編み落としました
編むのは2時間もあれば出来ますが 
有る糸での配色  それに時間が取られ でも何とか2枚編み落としました
b0133147_11524063.jpg


糸が少しでも少なくて済む編み方
 V衿 後ろもV  

 それを簡単に編む方法は 減らす断を決めて逆算です

 例えば3段毎で減らす と云う事は 3掛け減目数+平ら分(此処では肩下がり分が良いでしょう)
 それを(袖付け)-(出た数字) それが下に来る平ら分です

 此れが出来た時製図も書きましょう~

言葉ではなかなか理解できないでしょうね
私は製図は 編み易く作りますので 早く出来るのです~

  こんな簡単なフレンチ類はその製図で充分と思います







b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-23 12:03 | 機械編みベスト

☆  残り糸で~

機械を6,5mmピッチに変えました

少し緩やかに編んで見たいのですが 
 目数は逆に多くなりましたでも針間隔が広いので仕事が遣り易いですネ
  
b0133147_115616.jpg


此れで何色使ってるでしょうか  なかなか同じ様な色が無く困りましたが
目線が斜めに行き少しはしゃれて見えるでしょう?

後ろもVカットしました

b0133147_11581075.jpg








b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-08-21 12:00 | 機械編みベスト

☆機械編みプルオーバー

春先に一寸着れるセーターです

手編み機イズで編みました
   機械目盛5 テンション5   8玉使用

 表メリヤスで編み落とし 
 縁周りを鉤針で整え  同色の糸でモチーフをあしらってみました

b0133147_14114963.jpg
b0133147_14121252.jpg
b0133147_1412319.jpg


 機械編みで縁を鉤編みにされる時は
 細編みゲージを取り 機械編み目の比を出して下さい

 これは数編まれると解ると思いますが
 大きい糸も  細い糸も 比 はあまり変わりません

 ただし機械編みの目と鉤針の目のつり合いが難しいでしょうね
 機械の目5の時 鈎は4~5位です  そのつり合いです



 ちなみにこれは横目を5と6を2目1度で引き抜き 
 縦は2段入れて1目飛ばしで 入れて居ます


 

b0133147_14283414.jpg
b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-04-30 14:24 | 機械編み・セーター

☆ロングベスト

1番重宝してるロングベスト

脇をまっすぐ編んでますので編み方は簡単
大特価に惑わされて10玉3000円は良かったけれど

昔の糸量は50gありますが 外側が 日焼けか 虫食いか
6玉で出来ると思ってましたが 1m置き位に切れてます  

2玉殆んど切れて使い物にならない黒をアレンジして9玉でやっと
完成

安かったか  高かったか  今の糸でしたらこうまで切れないと思います
それだけ純毛と云う事にしときましょう

携帯入れポケットを付けました

  身幅58c  着丈70c
b0133147_13404826.jpg
b0133147_1341554.jpg


次も同じロングベストです
これは手編みです

[PR]
by himawari-4438 | 2015-04-20 12:00 | 機械編みベスト