タグ:製図 ( 13 ) タグの人気記事

メリヤス編みのグラフの作り方

これはひまわりの
製図用グラフです
b0133147_17272937.jpg
b0133147_17274062.jpg


作り方
機械編み が主ですが
目に対して段は少し多いと思います

たとえば30目の42段あったとします
そのゲージ比は1,4です

そこでこのグラフを使用して衿ぐり 袖ぐり 袖山等
曲線のところもこのグラフで計算できます

このグラフも今はパソコンで簡単に出来ますので
自分で作ってみては如何でしょう

手編みの棒針は1,3ぐらいですね
だったら横1に対して1,3のグラフを作れば

1目2段のグラフが出来ます


teamikiraku様がパソコンで
グラフに柄編みを書かれてました
良いヒントを頂きました

私はそこで長編み1目方眼を作ってみました
本当に簡単です
b0133147_17284384.jpg

色の所は長編み3目です


pikoルーム
[PR]
by himawari-4438 | 2011-06-23 17:30 | 製図

簡単なラグラン

子供用の簡単なラグランの製図です
例えばゲージが20目 30段とします

これを2段毎に区切るには
20目減らすのに40段かかります

40段は13,3cです
其処でAで10cBで13,3c取りその線を結ぶと
それは2段毎の線です

これは別の用紙に書き三角形に切っておくと
便利です・・
b0133147_11144752.jpg

その三角形を袖の方に取りますと
同角の二段毎が出来ます

後で肩線は入れて下さいね
説明がまずくてごめんなさい
[PR]
by himawari-4438 | 2010-05-14 11:15 | 製図

NO80 色選び

目で見える色は8万色とも云われてますが
行き着くところ3原色   

私は24色相 色環を基本色として
   糸選びをしてます
b0133147_1459846.jpg
大きく分けて 暖色系  寒色系
それに明度 彩度を考えて・・・

配色は反対色が無難ですが・・類似色は優しく感じさせてくれます
それに無彩色はどの色とも共存してくれますし

このように考えて色選びをやってますが
時として思わぬ色同士で目から鱗状態に・・・

それがこの頃はごちゃごちゃになり何が基本かと考えてしまいます
メーカーさんから来る糸も、このような形式には捉われないようです

例えば作品作る時上が柄だったら
下は無地でと思ってましたが、それも何時の頃からか
あまり拘らなくなったようです

それだけ着る人の個性が重要視されてきてるのだと思います
個人差で好きな色を着れば良いでしょう

好きな色でも、派手に、見えたり、地味に見えたりするのは
似合って居ないのです

何かポイント入れたらそれが似合うかも・・・
それが色選びの面白さです。

b0133147_14594976.jpg

明度白から黒までのモノトーン
此れをお母さん色と思ってください
彩度 
 色の鮮やかさ お父さん色です鮮やかなお父さんと暗いお母さんでは
どんな色が出来るでしょう
こんなに考えると楽しくなって来ますね

今年の景気は
色も人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします景気に左右されそうです

[PR]
by himawari-4438 | 2009-04-05 14:22 | 記号図

NO68.衿から編むセーター

NO66に製図を書きましたが
此れはこの作品の目数、段数です
b0133147_15202395.jpg

b0133147_1517277.jpg

参考までにお使い下さい
人気ブログランキングへ

ご覧下さって有難うございます
応援ポチはよろしお願いします


悪戯が多くて困ってます
しばらくコメントをはずしますので
ご質問はpikoルームえお願いします
[PR]
by himawari-4438 | 2009-02-12 15:18 | 棒編みセーター

N067・ゲージ・メージャーの作り方

この頃は編み機を買いますと
必ずゲージーメージャーが入ってます
30目の40段  もしくは60段です
b0133147_151737.jpg

この様なメージャーがありますと

試し編みの上にこのメージャーを当てただけで
10cmのゲージが判ります。

この作り方も私達の先生は昭和44年発行の
8目の模様編みの編集に当たって考案されていました

そのやり方をここに書きますので自分で作って下さい
目数は此処では24目にしましたが、お好きなように・・・

但し試し編みもある程度の目数が必要です
24目測りたかったら30目位は立てて下さい

1本作っておきますと、目数、段数に使えます

b0133147_1503669.jpg

この表を基にして、厚紙に実寸で書いて下さい。

使い方は30目のメージャーは編地に30目の標しを、付けて置きます
24目のメージャーでしたら24目の標しを付けてその間を測ります。
段数も同じです。

模様編みは前に書きましたように模様単位が良いようです。
段数はこのメージャーがあれば重宝します

此れは私の頭の体操で、教室の皆様にご協力頂きました。
ご協力下さった皆様有り難う御座いました

まだまだ忘れないうちに沢山残しておきたいです
[PR]
by himawari-4438 | 2009-02-12 15:13 | 製図

NO65 ゲージの取り方

今から編もうとする作品の原型が出来たら

ゆるみ、希望の丈 などに書き替え寸法を入れます
それに編み物の場合は、ゲージが必要です
ゲージ(一定の面積内での目数と段数)
その為にはその模様の少し編んでみます
その時メリヤス編みだったら10cmは計りやすいですが
それでもなかなか編み目は数え難いです

そこでメリヤスの場合は予め20~30目くらいに糸印を入れます
段数もそのようにして糸印を入れます

b0133147_13213166.jpg

これは5目1柄のゲージです
5柄に印を入れてますので25目ですね
それが12センチあります

したがって25目÷12cmとなります
答は2、08
この横目数は10cmで21目となります

編み物に小数点の目は有りません、だからより正確に編む場合は
2,08Х寸法とし四捨五入してください
その様にして編み物の製図はしてます

その上柄編みの場合は柄合わせも必要です
先ずはメリヤス編みからお稽古して下さい
[PR]
by himawari-4438 | 2009-02-05 13:23 | 製図

NO・64原型 2

紳士用原型
b0133147_21111749.jpg

子供用原型(6才用)
b0133147_2195676.jpg

婦人用スカート
b0133147_21122389.jpg

婦人用パンツ
b0133147_21135313.jpg

これらはあくまで標準寸法の場合ですから
此れを元に体型に合わせ補正致してます

ニットは伸びるからと言われますが、伸びて着たのでは
駄目です、体にあわせて作る それが着てて楽なニットです
まだまだ思うように出来ませんが、今度こそ今度こそと
思って作ってます。

次はゲージの取り方の予定です
[PR]
by himawari-4438 | 2009-02-05 12:45 | 製図

NO63・ひまわり原型 1

私が教室に入った頃は、機械編みが主流で
先輩達は、錘を沢山つけて櫛の歯みたいなので編んでおられました

私のは最新型です、それまではゴム編みは鈎で返して居られましたが
タッピーなるものが付いてて、なれたら早い事・・・

その頃は習いながら1日で身頃が出来てました・・・
袖と仕上げで、3日あれば出来上がっていた様に思います

それが編み込み、透かし編みがワン動作で出来るようになると
3時間位で編みあがり、一日で仕上げてました。

教室を卒業する頃は1年に300枚位は編んでました。
その位注文が多かったんです・・・

今は既製品が沢山ありわざわざ頼まなくても、格安で
手に入りますよね・・・

編み物の世界の移り変わりもとっても速く、
一番変動の激しい時に携わって来た様に思います

今私はスローライフ、手編みを愉しんでます
機械に無い暖かさ一針一針に思いを込めて、着られる方の
幸せを願いつつ編み物をやってます・・・

諸先輩の御蔭で今体にあわせて製図も出来る本があります
無から有に作り出されたひまわり原型を2回に分けて
此処に残します

寸法の計り方
洋裁と計り方の違い・・・肩幅、背幅、袖丈等体に添わせず
真っ直ぐ計る事
b0133147_20463257.jpg

標準寸法
b0133147_20471447.jpg

婦人用原型(機械用)
b0133147_20521044.jpg

婦人用原型(手編み用)
b0133147_13542491.jpg

※この本の制作に当たられた創始者のS先生他諸先生方
このまま埋もれるのも勿体ないので、後輩として出来る限り
忠実に書き残します・・・遠い処から応援オネガイシマスね

[PR]
by himawari-4438 | 2009-02-03 21:03 | 製図

NO59円の増し方

円を長編みで編む時・・・
クロスで編む時の増し方です・・・

クロス編みで足が同じ所にあるのはそこで二回入れると
云う事です

pikoの2006年11月4日にも入れてます
此れは私のオリジナルです、コピーされて活用して下さい
b0133147_1312228.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-17 13:02 | 製図

NO・56 円の編み方

一回目として、円の編み方の基礎を書きます

本を見て編んだけどフリフリになったとか、
なかなか円にならず歪になると言う言葉を聴きます

此れは自分の編み方と増し目のやり方が異なるわけです
そこで円のゲージを取って下さい

此れはどんな糸でも(太糸・極細)同じです
円のゲージとして
解りやすく長編みで、やってみます

b0133147_13225791.jpg
b0133147_13231443.jpg

もうお解かりでしょう
糸は異なっても広がり方は同じでしょう
私は25度になります

そこで360度を25度で割ります
360÷25=14.4です
私は最初に輪の中に14目作るのです・・・

皆様も試されたら如何ですか・・・
分度器がない時は計算でも出来ます

5段編んだら長さが10cm
幅が4、5cmだったとします


(10Х2)Х3、14(円周率)=62,8(円の周りの寸法)
62,8÷4、5=13,95

この場合も最初14目作ります
長編みが短い人は、作り目は少なくなると思います

円座などの場合は切り上げても良いですが
帽子などの場合は切り捨ててください・・・

今私の教室では長編みは14目細編みは6目としてます
でも皆様此れで良いようです
もしどうしても、・・・・と言う方は一度ゲージを取られる事をお勧めします

分度器何処にいったか、探しまくりです
  daredarouさんから頂きました、
  どうもありがとう御座いました

次此れを利用して帽子編みます
[PR]
by himawari-4438 | 2009-01-10 13:58 | 帽子・靴下