タグ:鈎針編み ( 43 ) タグの人気記事

☆スヌード2点

地糸2ほんどりで
  
b0133147_16283505.jpg
b0133147_16274613.jpg
  

  もう1点はカールヤーンで
  此れは暖かで自転車でもずれ落ちないで重宝です
  
b0133147_16280376.jpg
  掛け方で雰囲気も変わり楽しめますね

  時々はフードにも


  3玉位あると帽子 マフラー等が編めて プレゼントに最適です
  段染め糸は少し糸が違ってもそれなりに楽しめます


 後マフラー  帽子が 出来てます  今日はパソコンの調子が悪いのか
 EXさんが~~~画像が出ませんでした 機械の不具合はイライラ でも
 気になり夕食の準備を止してもう1度やってみました



b0133147_16382872.gif





[PR]
by himawari-4438 | 2017-02-15 16:39 | Comments(4)

☆ ケープレット

ダイヤベルべ 1玉

 編み方簡単です   大きく編まれてケープに

  
b0133147_15355598.jpg


  
b0133147_15365890.jpg


  
b0133147_15392748.gif



b0133147_1555487.jpg
[PR]
by himawari-4438 | 2016-12-01 12:01 | ストール・マフラー | Comments(2)

☆ ストール

    nisimura作
 
 急に寒くなり 娘にと編まれてたセーター?
 いつの間にかストールに変身?
 
b0133147_1513591.jpg

  さ~~て何処が如何なったのでしょう  藤編みです
   幅34c  長さ 120c
  
b0133147_1523544.jpg

  それではと急遽娘婿殿にも  此れで10個で出来てます
   幅26c  長さ 190c
 
    紳士用も藤編みで華やかですね

  マフラーの概念は 太くて軽い糸を想像しますが
  此れは柔らかくて超軽い糸です
  首周りにフイットして  暖かい作品に仕上がりました

  母の愛ですね~~
   b0133147_15102299.jpg




b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2016-01-29 15:10 | 教室作品 | Comments(2)

☆ フレンチセーター 

此れも更生品です
黄色のサマーヤーン が更生品です 機械で編まれてたらしくて
解かれてますが 縮れが取れません  湯伸しも考えましたが
夏糸は温度が難しい~~
b0133147_11581052.jpg

それで編んでからアイロンで少し伸ばしました
添え糸も残糸 グリーン系を3色選びました
裾の方ははっきり色違いが出ましたが
上2色は 余り差がない様です


でも此れで1枚出来上がり
古糸が甦りました~~

b0133147_121475.jpg

クリックで大きくなります

b0133147_1231270.jpg



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます

[PR]
by himawari-4438 | 2015-06-27 12:04 | 鉤編みセーター | Comments(6)

☆ネット編みフレンチ

綿糸 パンタロンを編んでましたが
あまり活用しないので  解いてフレンチに

黒に銀混じりのラメ糸を添えましたら 立派に甦りました
タンクトップを変えながら着用したら着回しの出来るフレンチですね

身幅48c  裄丈33c  着丈56cです
使用量180g 
b0133147_16521243.jpg


色違いでいろいろ編んで見ようと思ってます



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


編み図
[PR]
by himawari-4438 | 2015-05-12 17:00 | 鉤編みセーター | Comments(4)

☆ フレンチセーター

ダイヤマージー
30g  111m 8玉使用
b0133147_14412964.jpg


身幅50c  着丈57c
本を参考に編みましたが
 少し目数 段数を変えました
b0133147_14395731.jpg

裾のパイン編みから編み始めます
横編みで 最初と 最期を繋ぐ所が少し難しいかも
b0133147_1441363.jpg

  



b0133147_11121868.jpgpikoと連動
してます


参考の本
[PR]
by himawari-4438 | 2015-05-06 14:49 | 鉤編みセーター | Comments(6)

☆ モチーフ編み 

鉤針で編むモチーフです

長年編み物を遣ってると
 中途半端な糸が沢山出ます

毛糸  夏糸 レース糸等
それもこの頃は単色 段染めとカラフルな糸が多くて
材質も様々

以前は委託で編んでたのは補修のため少し取っていました
今はたまには居られますが 補修してまで着られる方は 皆無と云って
良いようです

其処で糸のままじゃ屑糸  少しずつモチーフ編みにして
編み溜めています

沢山編んで いろいろの作品に生まれ変わらせたいと
思います

前置きは此の位で  超簡単 モチーフ編みをアップします

鉤針で何時も困るのは 立ち上がりと 次の段えの移行
ですよね~~
と云う訳で 基礎の基礎です


b0133147_11353832.jpg


 左指に2回巻いた糸の中に立ち上がり3目 から始めましょう

b0133147_11295538.jpg


b0133147_11304320.jpg


b0133147_1131871.jpg


b0133147_11313292.jpg


大きく編みたい時は此の要領で編んで行きます

b0133147_11365315.jpg

[PR]
by himawari-4438 | 2013-08-30 11:36 | 編み目記号と編み方 | Comments(0)

鉤編みカーデ


S・I さんの作品です

初めに28c 幅で1,50c 編みます

それに 袖付けたカーデです  編み方が面白い作品ですが
本人さんはマフラーで良いと言われたので少しお手伝いして仕上げて見ました
楽しい作品になりましたね

ダイヤ講習用で 長方形のカーデ^となってます

b0133147_1571030.jpg
b0133147_1572971.jpg


複合機が不具合ですのでプリントが良く解りませんね
編みたい方はpikoの方え~




お尋ねは pikoルームえ
[PR]
by himawari-4438 | 2012-12-16 15:09 | 教室作品 | Comments(0)

シルクの糸でお洒落着

    K・N作

編んでてギシギシする様な感触でした

整理してたら 途中まで編んでた此れが出て来ました
良かったら~~とバトンタッチです

縁飾り 身頃が引き立つようにクロスとバック編みで纏めて見ました


b0133147_19244334.jpg


b0133147_19235411.jpg



b0133147_19222196.jpg


b0133147_19235068.jpg


何時も本を見てすいすい編まれる方です
私はアイロンかけて仕上げるのみ~~

たまには良いかなと仕上げを手伝いました
来月は夏休み~~

素晴らしい作品が完成して良かったですね
[PR]
by himawari-4438 | 2012-07-29 09:00 | 教室作品 | Comments(0)

ウイングカラーベスト

少し肌寒い時に欲しいベストです

今回は衿を付けてみました
 身頃より立ち上がりです


中細に カラフル糸を絡ませて
  バラの垣根の感じを出してみました~~

 身幅 50c 着丈 53c
b0133147_9442974.jpg


 一目長編み方眼です
b0133147_9465832.jpg


 衿と裾  前身裾は丸くカットです 
b0133147_949790.jpg


使用糸 地糸5玉 添え糸3玉
[PR]
by himawari-4438 | 2012-05-12 09:51 | 鈎編みベスト | Comments(0)